見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】12月6日(火) 257日目:vaccine shots

午前9時から私の肝臓医との診察。

いつも早めに家を出て行く。
診察室で1時間くらい待つ。

途中看護師が
「診察開始時間が遅れててごめんなさいね」
と言ってきた。

医師も忙しいだろうし、こういうことは別に気にすることはなくなった。

血液検査の結果は、特に問題なし。
私はいつも血小板は平均値以下なのだが、今回はそれでも少し値は改善されていたようだ。
肝臓関係の数値は良好。

超音波健診の結果にあった、肝臓にある脂肪腫。
私はすごく心配していたのだが
「気にしないでいいわよ」
と医師。

いわゆる脂肪肝(fatty liver)ではないらしい。

「エクササイズとか食事療法とかすれば、この脂肪は減っていきますか?」
と聞いたのだが
「うーん、どうかしらねぇ。
エクササイズしててもあるひとはあるし」

なんだ、そんなに気にすることはないのか。

しかし
「腎臓結石が心配よ。1cmのサイズになってるから。
Urologist(泌尿器科医)に診てもらって」

診察後に医師にflu shotとCOVID vaccine shotをお願いした。
インフルエンザの予防接種とコロナのブースターは一度に打てるらしい

左腕にflu、右腕にCOVID。
これでこの冬も乗り切れそうだ。

帰り道、買い物をして運転してると、長男を載せて長男の仕事に向かっている夫の車と遭遇した。

その後、長男からテキストメッセージ。
「雨が降ってるから車のライトをつけるように、と父さんが言ってる」

油断禁物。
いつどこで誰に見られているかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?