見出し画像

【シニアライフ日記】#7 Therapy Dog Volunteer

我が家の愛犬Buzzはセラピードッグだ。

犬種はロットワイラー。

たまに
「ロットワイラーがセラピードッグ!?」
と驚かれることがあるが、Buzzはとてもよく躾ており優しい犬だ。

長男の交通事故を機に夫がBuzzをセラピードッグの訓練に参加させ始めた。

訓練の成果もあり、ある団体のセラピードッグとしてボランティアをしている。

長男が退院してからいつもBuzzは長男の側にいる。
たまに長男の部屋のベッドで一緒に寝る。

家のリビングでBuzzが横になっていると、長男はBuzzの様子を見に来て頭を撫でたりお手をしたりしている。

家に犬がいるだけで、心が落ち着くというか優しくなれる。

Buzzが我が家に来る前はJackという名のラブラドール・レトリバーがいた。
長男がよくJackの散歩をしていたので、とても仲がよかった。

とにかく長男と犬は切っても切れない仲のようだ。

今日はBuzzのボランティアの日。

隣のCountyの図書館でのボランティア。

Buzzと夫

いつもは私は一緒に行かないが、今日は一緒について行ってみた。

図書館内の部屋でセラピードッグが集まり、そこに子供達や大人がやってくる。

犬を撫でたり、話しかけたり、子供達は犬に本を読んであげたり、と犬との交流が続く。

私は部屋の外から様子を見ていたのだが、なかなかいい光景だ。
こういう活動を見ていると心も洗われる。

夫は退職し、自分の時間をこのボランティア活動に当てている。
その一方で私は家で趣味の手芸にYouTube三昧。

私ももっと何か社会に貢献したいなぁ、と思い
「手話を始めようかと思ってる」
と夫に話してみた。

ASL - American Sign Language

夫も
「それいいね!一緒にやろうか?」

さて、私と夫はどこまでスキルアップできるか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?