見出し画像

豚殺しの日に血の炒り煮

2023年1月17日(火)

旧暦では次の日曜は正月。
そしてきょうは旧暦では12月26日で、沖縄では正月料理と言えばの豚を用意する「ウヮークルシー(ウヮー:豚 クルシー:殺し)」の日(あすとも言われるが概ねこの時期)

実はこれを知ったのはうちなー手帳の付録を見て。
ネットで調べると出てくるけど、数は多くなくて、手帳を見てなかったら知らないままだったかもしれない…

うちなー手帳は去年から本当に助けられてて、特にことしのバージョンはイベント情報も加わってかなりいい。

さてウヮークルシーにお供えされるのが豚のチーイリチャー(血の炒り煮)
山羊料理店には山羊のチーイリチャーはあるものの豚となると難しい。
食べに行きたくて市場にも問い合わせるけど、那覇にはなく。
やっぱり衛生面の問題で血を入手するのが難しいみたいです。

ということでチーイリチャーといえば!!金武町へ!!!お弁当屋さんへ!

遠いけどもロケに出ました!(ロケに出るのは3回目?なかなか出ない私)

初の食レポ?チーイリチャーは思ったほど生々しくなく、にんにくもりもりで美味しかったです。結構豚肉と血を煮てあるのでマイルド。

うちなんちゅも食べたことある人、少ないみたいです。
機会があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?