見出し画像

共通テストにきぼうを!

2023年1月13日(金)

土日は共通テストなので、この日は土日の天気とその注意点を。
まずは暖かい土曜日から、日曜日にぐっと気温が下がること
朝は雨なので、交通機関の乱れに注意、ということ。

私が学生の時は、センター試験には自家用車で送ってもらわないで
公共交通機関でと指導されていたけど、沖縄の場合はやっぱり多くの人が送迎しますよね。バス普段乗りなれていないと不安よね。。。

ネタとしては、共通テストに向けての防寒とか?やろうかと思ったんですが、日曜はそこそこ冷えても、あす土曜は暑い、、、からあんまり寒い話題でやりたくない…

そこに思いついた「きぼう」!!

実は先月にもISS国際宇宙ステーションのきぼう観測のネタいいなあと思っていて(ただ、先月は曇りでできなかった)

きぼう予報みたら、何と!!沖縄だけ見えるではありませんか~!!
見える時間も短時間だし、受験生も数分くらいなら息抜きにいいだろう!

何より、沖縄でだけ見えるのが特別感あって良き良き。

先月KIBO宇宙放送局の方に一回コンタクトもとっていて良かった!

実際に放送ではISSについて、どの条件がそろえば見えるのか、
見える方角と見え方、そして受験生へのきぼうを込めたエール!

そして帰り道、58号線沿いに車とめて、見ました!きぼう!

何だか感動!木星も近くに見えたのがまた良かったですね。
このきぼうを見たこともあって、何か前に進みたいなと思ってnoteはじめたという経緯もあります。

「きぼう」ネーミングも素敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?