見出し画像

独立開業するのに必要なお金のこと

こんにちはサニーズクレープの滝澤です

私は22歳の時に自分の店を持ちたいと思い
30歳で飲食店で独立し
その後サニーズクレープを立ち上げ
法人化して会社の社長として12年経営を続けています

その間、主に移動販売の開業相談開業支援をやってきました
メールや電話 LINE で相談を受けますが
そのほとんどはお金についての話です

例えば自分でお店をやりたいが今はお金がない
キッチンカーで独立したいがいくらかかるんでしょうか
といった相談がほとんどです

いやーこの相談ほんとよくわかるんです
なんといっても若い頃の自分と同じですから

そこで今回は夢を叶えるために私はこうやってお金を貯めた
という話をしようと思います

お金がなくて開業ができないという方に少しでも参考になればと思っています

まずキッチンカーで独立開業したいという方に
私が聞くことはいくつかあるんですが
その一つに開業資金はいくらくらいを考えてますか
またそのうち自己資金はいくらありますかと聞きます
そうすると100万とか250万とかとか返ってくるんですが、
中には自己資金が全くありません
そう答える人がいるんですね
私としては自己資金がないと開業できませんよね?どうするんですかって聞くと
お金を借りて開業します。
融資を受けますって答える人がいるんです

まずはっきり言っとき言っておきますが
自己資金がゼロの場合
融資は受けられません

それから私の考えですが
これから独立開業される方が融資を受けて開業するということを
私はあまりお勧めしていません

その理由なんですが
これから独立開業される方は、融資をうけて
事業をするというほど経営を正しく理解していないということが
その理由です

融資はそもそも借金なので返す必要があります
借金ってよく良い借金と悪い借金があるって聞いたことあると思うんですが
例としては悪い借金って言うとサラ金とかリボ払いとかありますよね
借りれば借りるほど金利がついて、返済に苦しくなって自己破産みたいな
ドツボに陥るやつです

一方会社経営するには良い借金があって
それは安い金利でお金を借りて
それを投資して高いリターンを得られればそれは良い借金となります
どんどんお金を借りて、それ以上のリターンを出し続けることができれば
お金は増え続けていくんですね

基本的に会社の経営、企業はこういうことで事業活動をしていきます
それを聞くとじゃあ、融資を受けてキッチンカーを開業するのは
良い借金に当たるからいいじゃないって思うかもしれませんが
そもそも自己資金が全然ないような人って
お金を少しずつでも貯めていけるそういう体質になっていないから
事業を始めても絶対にうまくいかないんです
これは100%断言できます

それに自己資金がないってことは
資金面以外でも準備ができてないだろうなって私は思います
じゃあ自己資金がないといつまでも開業できないのか
夢をあきらめないといけないのかって言うとそれは違います
前置きが長くなりましたが、
ここからは私の経験を踏まえてそのことについてお話します

二十代前半私は飲食店で働いていくなかで
いつか自分の店を持ちたいって強く思いました
それにお店をやるなら早くやりたいって

でも貯金はほぼゼロでした
飲食店で働いてましたが給料って本当に安いんですよね
このままここで働いていたらいつまでたっても夢は叶えられないなって思い
お金を本気で貯めようと決意しました

まず第一に出ていくお金を減らそうと決めました
といっても当時出ていくお金といっても家賃と食費とたまに飲みに行くくらいでしたけど

そこでまず引っ越しました
新宿のボロボロのアパートっていうか
風呂なし共同トイレ共同玄関の下宿みたいなところに引っ越しました
家賃は35000円でした

仕事も変えました
昼は高田馬場でお弁当の配達の仕事をはじめました
20年前の当時の時給1000円でした
朝は7時から16時半まで働いて
その後原チャリで15分ぐらい行ったところにある新井薬師駅前の養老乃瀧
養老の滝って居酒屋なんですけれどもそこで夜は働きました
そこも確か時給1000円ぐらいだったと思います
夜は5時から夜1時ぐらいまでここも休みなしで働きました

昼の仕事では余ったお弁当を食べれたし、夜はまかないが出たので食費はかかりません。
住んでいたアパートにはお風呂がなかったので仕事が終わると
近くのコインシャワーに行って3分100円のシャワーを浴びました
今もあるんですかね?コインシャワーって、
3分間で頭と体を洗う方法をそこで身につけました(笑)

朝からずっと働いているので
家に帰ってきて寝ようと思ってても気が張っていて寝れないんですよね 毎日
私ビールが好きなんですけど
ビールは高いから我慢してウイスキーをラッパ飲みして
少し酔っ払ったところで寝てました
睡眠時間はずっと4時間ぐらいだったのかな

その時はいつも眠いし、疲れは抜けないけど気持ちはいつも前向きでした
というのも睡眠時間は短いし、1日18時間くらい働いてましたけど
周りに同じような仲間がいました
特に夜働いていた居酒屋では
日中は他の仕事をしてたり、韓国人や中国人の留学生もいて
彼らは昼間大学に行った後居酒屋で働き
朝は4時から新聞配達してるなんてそんな人もいました
自分以上に働いてましたね
中国人の彼は毎日2時間しか寝てなかったです
そんな彼の前では泣き言言ってられなかったですね
みんな夢のために生きてました

昼の仕事で20万円、夜の仕事も20万円稼げたので、月に40万の収入があり、
生活費は家賃35000円、食費なし、コインシャワー代1日100円、
月に30万は貯金できました。

そんな生活を続ける事でお店の資金を作りました
一部融資も受けましたが

大変な生活で、今でも正直あの生活には戻りたくないなとは
思いますけど
いい経験でしたね

あの経験を通して、今もこう自分の根底に繋がる本質みたいな考え方を
身につけることができました

それは「お金なんてなんとかなるな」って事です

出費を抑えて、仕事を選ばずに必死で働けば
簡単に貯まるし、いや簡単じゃなかったですけど
別に大したことじゃなかったです。今思えば

やりたい夢の為には頑張れるし、
むしろその一歩一歩進んでる感じが最高に
充実してました

若いうちは特に一度自分の限界超えるくらいまで働いてみるって
経験はしてみるといいんでは?って思いますね
それにお金なんてなんとかなるって価値観を手に入れたことで
その後の人生が楽になりました
失敗しても大丈夫だと、たかがお金だと
働けばなんとかなるって思える事で挑戦できるようになりますね


だからよく開業相談される方で貯金、自己資金が全然ないんですけど
って方には、まずはバイトでもなんでもいいので、貯金しましょう
貯金しながら、たぶん時間はかかりますけど、その間に
移動販売の事を情報収集して、準備ができたらまた連絡くださいって
そう言ってます

だから今のサニーズのオーナーの中にも最初にmailで
問い合わせがあってから、貯金して
5年くらい経って、ようやく資金が溜まったので、やりますって
連絡くれるオーナーいますよ。
今も続けています

やっぱりね。
自分で苦労して貯めたお金って、違いますよ
使い方が
大切に使います

思いが詰まってますからね
融資を受けてスタートするのとお金の重みが違う
その人にとっては

だから今はお金がなくても
とにかく出費を極限まで削って
貯金してはじめましょうと
融資がだめってわけじゃないですけどね

お金を本気で貯めていく中で気づくことがあるんですよ
出費を削って、収入を増やす
たったこれだけの事ですけど、
これが経営なんです。

だからその経験をしてる人は独立開業しても
うまくいくんです
まずは出ていくお金を少なくする
バケツに穴が空いてたらいくら水を注いだって
水は貯まらないですから
まずはバケツの穴を塞ぐんです
そしたら自然に水=お金は溜まっていきます

これが経営の大事な考え方です

今回はお金の貯め方という基本的な事について
お話しました

出費を削って、本気で貯めようと思えば
お金なんて貯まりますよと

それではまた

よろしければサポートお願いします サポートしていただいたからには更に有益な情報を お届けできるように頑張ります!