見出し画像

【10年目のライターが選ぶ】webライティングを始めようか迷っている人におすすめの本3選

今回は、10年目の商用ライター目線で、webライティングを始めようか迷っている人におすすめの本を3冊、紹介します。


1冊目は、しげぞうさん著の「副業×定年準備×生きがいづくり 人生を変える! 50歳からのライター入門」です。

とても読みやすい文体で、ライターになる方法や気をつけた方が良いポイントがまとまっています。
50歳からとありますが、主婦や若年層でライターになりたい人にも参考になるポイントが多数記載されていますよ。
ライターになるための具体的な方法も書かれているので、とりあえずはじめてみたい人やライターのキャリアについて概要を知りたい人におすすめです。

2冊目は、脇田弥輝さん著の「何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告」です。

webライターになる際に気になるのが、お金のこと。フリーランスや副業のお金にまつわる内容が、漫画や文章で分かりやすく解説された本です。
フリーランスになった際の、お金や手続き上のメリット・デメリットについても書かれています。
例えば主婦(主夫)で、パートに出るべきか在宅のライターを目指すか迷っている人などに、おすすめの本ですよ。

3冊目は、石川栄和さん・大串肇さん・星野邦敏さんが共著の「いちばんやさしいWordPressの教本」です。

これは私の体感の話になるのですが、ある程度WordPressが使えると、仕事が取りやすい感じがします。WordPressに直に記事を書いて、納品するケースがあるからです。WordPressで記事を作る場合、テキスト納品と手間がほぼ変わらないのに、単価が高い場合もありました。
「webライティングでよく使われるツールってどんなもの?」という人はもちろん、「ゼロからホームページを作っての商用ライティングを考えている」という人にも良いかなと思います。


10年目の商用ライター目線で、webライティングを始めようか迷っている人におすすめの本を3冊、紹介しました。

少しでもお役に立てますと、嬉しいです。お読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?