心の疲れがドッと出た

どうもスプリングちゃんです。

高圧的な先輩🦍とのある日の出来事。

うちの職場には仕事のスケジュールやら、DMチラシやらが、配布されて入れられる各班別の引き出しがあるのです。

その日たまたま職場のグループラインで係の子がDMのチラシを各班枚数入れたと言うラインが届きました。

仕事から帰ってきて、引き出しを開けるとDMチラシが入っていたのでほかの用事で引き出しを開けたついでに私は自分の分だけ取って帰りました。その日は休みの前の日でした。

休み明け、先輩からDMチラシがみんなに配布されました。
私は休み前にとったものだから先に取りました。というのを忘れていました。

1枚足りないのを疑問に思っていた先輩。
私が取ったからだとわかった時、
🦍「あのさ、取ったんなら一言言って欲しかったな。」
全くその通りだと思います。
それはごめんなさいと思いましたし、言いました。

私「休み前にとったので言うのを忘れていました。だから、配布してくださった時になって思い出しました。」と。

🦍「いや、休み前に取ったとか、今気付いたからとかじゃなくて、取った時連絡してほしかったの。あの引き出しは好き勝手にとっていい場所じゃないの。スプリングの仕事の関するものだったらなんも言わずにとっていいけど。言ってる事わかる?」と。

(...いや、ですから...。それは分かっていて反省していますって...過去はやり直せないから、次から気をつけるしかないし、そんな重要なDMチラシでもなかったので、みんな宛にラインで連絡も来てたし、たまたま取ってしまったんですよ...。)

そんなことを心の中で思いましたが、言い訳になると思い、黙って話を聞いていました。

すると続けて、
🦍「もしこれが大事な書類だったとしたらどうするんだ。何の連絡もなく取っていって俺が探していて、後から言うのか?
そういう小さなことから声掛けてくれないとわかんないだろ?勝手に重要じゃないとかそういうの決めて取るなよ。
俺が何考えてるかお前が分からないように、俺だってお前が何考えてるか言ってくれなきゃ分からないんだよ!」

🦍「いつもなんで仕事の分からない時何も聞かずにまってるのか知らないけど俺からしてもなんで待たれてるのかわかんないからね。」

...待って待って。急に悪口始まったんですけれど...。
黙って聞いている間にどんどん話が膨らんで行きました。
チラシ1枚の取った取らないの連絡だけで、これだけ、私の仕事に対する不満に繋げられるとは思っておらず、他の班員の人達もいる前で気がついたらその場で泣いていました。

するともう1人の女の先輩🌸がきて、仲裁に入ってくれ、その場にとにかく座ってみんなで一旦話そうと提案してくださいました。

🌸「だいたい話は聞いたけど、スプリングちゃんは例えば大事な書類や、スケジュールとかだったら、取らなかったんじゃない?」

私「はい。グループラインで連絡が来ていたので取らなきゃなと思って今回は取りました。」

🌸「そうだよね。🦍くんこれまでスプリングちゃんが勝手に書類を抜くとこが何度もあったの?」

🦍「いや、ない。」

🌸「じゃあ、一言連絡が欲しかったってことを言いたかったんだよね?ところであの引き出しは🦍くんしか開けちゃダメなものだと🦍くんは思ってるの?」

🦍「いや、開けちゃダメっていうか...うーん。なんて言うか責任が散っちゃうだろ?誰でも開けれたら。」

🌸「他の人はどう思う?」

班①「私は🦍さん以外開けちゃいけないなんて知らなかったから、お礼の手紙とか来てたら勝手に持って言ってたから、それはいいのかな?って思った。」

班②「私は用事が引き出しにはないので開けないが、🦍さんしか開けちゃいけないのは何となく分かっていた。でも今回の引き出しに入っていたチラシは私の係のチラシだったので例えばだけれど、連絡を受けた時、これからは私が責任を持って配布すればいいのかなと思った。」

🌸「なるほどね。こんだけ認識の違いがあるけどどうなの?ものすごい責任感じて引き出し管理してるの?だとしたら抱えすぎじゃない?」

🦍「いや、抱えてるって言うか...自分の仕事の...いやまあそうだな...これからはちゃんと係とか決めたらいいのかもな...。
いやでも、もしこれがさ、会社の車のカギの話とかだったらさ...!」

🌸「車のカギとかは、まあそれは車のカギを管理している事務所の問題なわけだから、その時にまた話し合えばいいじゃんね。スプリングちゃんが混乱してるのは、チラシを取ったとひとこと連絡が欲しかったってところから、大きなスケールの話にどんどんなっちゃってびっくりしてるんだと思うけど?」

私が言えなかった、聞けなかったことを周りも巻き込んで読みといて解釈して🦍さんに意見を投げてもらえて何とか心が落ち着きました。

前置きがかなり長くなりましたが、
🦍さんはほんとにちょっとした事ですぐ私に、というか気の弱そうな人に対してすぐ高圧的になります。
🦍さんと仕事をするようになり3年ほど経ちますが、🦍さんから放たれる謎の緊張感、威圧感、不機嫌そうな態度。
どれをとってもHSPな私には理解しがたい存在です。
🦍さんはずっと眉間に皺を寄せているから仕事で聞きたいことがあってもなかなか聞くタイミングを見つけられないし、怖くて上手く話せないし...。


効率的に要領よくなかなか上手くやれない私は🦍さんのストレスの素なのか。
簡単な質問には答えてくれないこともしばしば...。

そんな日々が、また続くのかと思うと私は心臓が毎朝バクバクしてたまりません。

それでも少しずつ言いたいことを誰にでも言うようにはしようと頑張っているのですが...。
私そんなにできないやつなのかな??

ブログは溜まった心の中を言う練習です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?