見出し画像

みんな違うから。

私は人の感情を読み取りすぎる癖があるが故に、
自分の課題と、相手の課題を分けて考えることがものすごく意識しないと混合してしまう。


ナスはトマトにはならないし、
トマトはキュウリにはなれない。

誰かの課題は誰かの課題でしかないのだ。
どれだけ頑張って頑張って教えたり、支援したりしても、結局はその「誰か」の課題なわけだから、
課題をクリアするか、課題に向き合うのかは
「私」の課題では無い。


そこを分かって生きていなくちゃ。

そうじゃないと私は小さなことにイライラしてしまう。

勉強やりなさいという親のような怒りが湧いてしまう。

「こんなにやってるのにどうして上手にならないの?」
「こんなに頑張って教えているのにどうしてそんな態度なの?」

これではいけない。大変不毛だ。

私は私の課題はクリアしている状態なのに。
他人の課題と区別出来ていないからいつまでたってもイライラが無くならない。


たとえ教えてる人が上手にならなくなって、それは私の「せい」では断じてない。

上手くなろうと思わなかった、
または頑張り方が違った「その人」の「せい」

私は私の課題を日々こなせている。大丈夫。

他人の出来てないは私のせいじゃない。

私は今日も一生懸命生きた。


はい、振り返りおーわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?