見出し画像

2. これまでのキャリア①

おぜきです。

先日、新たな旅立ちということで転職について描きましたが、ここからはキャリアについて振り返っていきたいと思います。

バックナンバーはこちら

これまでのITエンジニアとしてのキャリアを振り返ることで、これからどのように生きていきたいか、を整理していきたいと思います。
最初の方はもう覚えてないので走り気味で、ITエンジニアになる前をざっと。

前の記事はこちら

キャリアの変遷は生き方の変遷

かっこよく書いてますが、そんなにかっこよく生きてきたわけではなく。
ただ、振り返ってみると若い頃からみるとだいぶ変わったなあと思います。

ITエンジニアになる前

小さい頃はピアノ

小さい頃からピアノを弾いていた関係で音楽には器用な方で、気がついたらバンドをやっていました。

高校時代はLuna sea、Queen、ビートルズあたりを聞いてた気がしますが、ピアノの下地もあり、クラシックやピアノの要素が入ると好き、ポップスは嫌い、という偏りのある人間でした。

専門学校時代

バンドで頑張るんだと思いながら、静岡から上京し、音楽の専門学校で当時はボーカル科に通っていました。そして今の自分にはもうその頃の面影が無い。。
バイトとして入った中華料理店には、俳優の先輩がいて、いろいろと大人なことを教わりました。酒飲みながら公園で表現や芸術について語ったり。遠藤雅さんはまだ元気かなあ。

専門学校の同期には、こんな人たちがいて、絡みがあった人もいればなかった人もいます。

打首獄門同好会の会長とドラムさん
彼らが一番出世な感じですね。。。当時は絡みがなく。後でバンドやってる時に軽く絡みがありました。

ジャズベーシストの佐野俊介(彼に限っては高校からの縁)今は大阪は吹田市でジャズバーの店長をやっていますので、大阪の方は是非。

王様と下僕の下僕5号
彼は何してるかよくわからん。。。昔から変態キーボディストと言われていた気がする。

歌姫楽団のベースの縫田隆
彼はは独特のベースラインで、私がボーカルからベースに転向した後はすごく影響を受けた、凄腕のベーシストでした。

作曲家の西川裕一
当時一緒に遊ぶことも多かった1人です。若い頃以降会ってないが、彼も様々な経験を経てかなり逞しくなった感じがします。

その後、ボーカルからベースに転向し、Sunnyhoursというバンドをやりながら中華料理の宅配チェーンの店長をやったり、その他いろんな仕事をしてふとしたきっかけでITエンジニアの道に入ることになります。

ライブの様子
激しい時もありました。

バンド活動

専門学校の仲間とバンドを組んで活動してましたが、自分のバンドはこれから、という時に諸事情により飛び立てず幻に終わってしまいました。
今は何年かに一度ライブをやるくらいの活動です。

当時のバンドメンバーは、元々フリーターだったけど、全員就職し、別々の県に家を買い、子供が出来てパパやっており、全員共働きだったりするのでなかなか集まれないという事情もあり。
いつかまたバンド活動やりたいなあ、と思っています。

これまでのキャリア②へつづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?