見出し画像

裏庭のポッサム

オーストラリアには野生のポッサムがたくさん居るのですが我が家のバックヤードにも毎晩数匹のポッサムが現れます。

お腹が空いていると庭の畑の植物を荒らすのでフルーツやお野菜などを少し置いて畑から注目を逸らすようにしています。これは意外にちゃんと効き目があって昔はいつも荒らされていたベジガーデンを今は安全に保つことが出来るようになっています。野生動物たちと上手に共生するためには少しの工夫が必要なのです。

ポッサムはカンガルーやコアラなどと同じ有袋類でお腹の袋で赤ちゃんを育てます。先日撮影したポッサムのお腹の袋の膨らみからは可愛い赤ちゃんが育って居るのが判ります。

こちらの動画はバックヤードに設置してあるポッサムのお家でトウモロコシを一生懸命食べているポッサムです。因みにこのポッサムの素敵なお家はお友達ご夫婦からの優しい頂き物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?