見出し画像

ウッドダック

春になり暖かくなってきたオーストラリアでは毎年恒例なのですがウッドダックのファミリーが道路を歩くようになってきました。今朝もゆっくりと道路を横切っているのを見て思わず車から降りて彼らが道路を渡り終えるのを見守りました。幸いにも車が丁度通らなかったのですが車が来たら人間が道路に居ることでスピード落としてもらうために車から降りて見守るようにしています。

なぜダックちゃんたちがわざわざ危険な道路を家族全員で横切るのか私には理解できませんが彼らには道路を横切り行きたい場所があるのでしょう。そもそもそこに道路があることが彼らには不自然なことなのです。

いっそのことヒナたちが大きくなるまで安全のために家族全員で私のバックヤードで過ごしてほしいとさえ思いますが野生動物なのでそういうわけにもいきません。

ウッドダックだけでなくその他の野生動物たちも活動し始める春。悲しい事故を避けるためにどうかなるべくスピード出さずに野生動物たちに優しい運転をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?