見出し画像

Tatoo

私はタトゥーをしたことがないのでタトゥーについて深く語ることは出来ないのですが海外で生活していると日本よりもタトゥーをしている人を多く見かけます。息子たちの小学校の担任の先生でさえやっていたりして最初は少し驚きました。もちろんオージーの甥っ子たちもみんなかなりのタトゥーが身体のあちこちに入ってたりして若い人たちにはファッション感覚なのでしょう。

先日カーサービスで訪れたディーラーの受付の若い女性の腕全体が迫力満点のタトゥーでした。日本だと考えられないけど見た目などから人をジャッジしない個性を大切にするオーストラリアらしいなと思います。また私の住むような小さな田舎町にもタトゥーショップがあるのをみると需要は多いのだろうなという印象も受けます。

日本でも今はファッション感覚でタトゥーをしている若者が増えているようですが私が日本に住んでいた頃には温泉や公共のプールなどには入れない感じでした。入れ墨イコール反社会勢力の方などという時代遅れのままのルールにいつまでもしがみついている企業が多かったように思いますが今はそういう規制はだいぶ緩まってきているのでしょうか。

8年前にニュージーランドを訪れた際に頭の先から足の先まで全身にタトゥーが入ったマオリ族の方に会ったことがあります。それはもうファッションなどではなく種族の文化ですよね。世界には色々なバックグラウンドを持ち合わせた人々が存在するのです。

今の時代はタトゥーを個人の文化や習慣または個性としてしっかりと尊重出来るようにならなくてはグローバルな社会に対応することは出来ないでしょうしオリンピックなどを開催し海外の方をおもてなしするなんてことは無理だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?