見出し画像

視聴済み1000作品から推し映画を選ぶ Part.11 ゾンビ映画編

新感染 ファイナル・エクスプレス

画像2

ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXで突如起こった謎の感染爆発。疾走する密室と化した列車内で凶暴化する感染者たち――そんな列車に乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう父と幼い娘、出産間近の妻とその夫、そして高校生の恋人同士・・・果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか――?

 好きなゾンビ映画の中でもかなり上位に食い込むのがこちらの新感染。襲いかかるゾンビの物量が超弩級で絶望を味わうことができます。時速300キロで走る新幹線という逃げ場の無い空間でのゾンビとの対峙は必見。

 また、韓国映画お得意の人間ドラマがかなり見ごたえがあるのでゾンビ映画好きだけじゃなくて幅広い方にオススメできる一本となっています。この作品で人気を博した俳優マ・ドンソクのキャラクター性も必見。

オーヴァーロード

画像8

1944年6月、第二次世界大戦下。ノルマンディー上陸作戦が開始された直後、ナチス占領下のフランスに、侵攻作戦の成功を担う重要な使命を帯びた米軍・落下傘部隊が送り込まれる。決死の激戦を経て生き残った兵士たちは、ナチスの要塞となった教会の塔に潜り込むが、地下にある謎めいたナチスの研究所で彼らが遭遇したのは、これまで誰もみたことのない敵だった――。

 第二次世界大戦下のアメリカ兵少数VS最強ゾンビ兵擁するナチスドイツ軍団。B級感ある設定ですが、41億円かけた価値がある大スケールの世界観が見どころ。冒頭の戦争描写、フランス領の街や電波塔の再現、ゾンビのデザインや爆薬に至るまで質と量ともに豪華な戦争×ゾンビ映画でした。

 そして、肝心のドラマもかなり面白くて、アメリカ映画のお約束は守りつつ、戦争とホラーを上手に絡めたドキドキハラハラ展開もあり、非常にエンターテイメント性の高い一本に仕上がっています。

#生きている

画像1

壮絶な状況の中、VR機器やドローン、SNSを使いこなすデジタルネイティブ世代のオ・ジュヌと、向かいのマンションの女性で、斧やロープなどのキャンプツールを駆使するアナログ派のキム・ユビン(パク・シネ)は、互いに協力して、絆を深め、この絶望的な状況から抜け出すべく画策。

 こちらはNetflixオリジナルの韓国発の最先端ゾンビ映画。ITガジェットを駆使するオタクと、アナログ派のヒロインが自分たちのスキルを活かして襲い来るゾンビから身を守り活路を見出すストーリーが見どころです。

アイアムアヒーロー

画像4

漫画家アシスタントとしてパッとしない日々を送る、35歳の鈴木英雄(大泉洋)。慌てて趣味の射撃で所持する散弾銃を手に外に飛び出す英雄だが、街はZQNと呼ばれる感染者であふれていた。出会った女子高生・早狩比呂美(有村架純)と逃げるが、彼女は歯のない赤ん坊のZQNにかまれて半分ZQN半分人間という状態に。

 日本のゾンビ作品で一番好きな作品がアイアムアヒーローです。主演の大泉洋さんと有村架純さんがW主演でゾンビホラーとコメディが絶妙にマッチしたエンタメ性の高い唯一無二の作品になっています。

 本作はゾンビの種類の多さに目を引かれます。生前の生業を引き継いだ奴もいて、走り棒高跳びして高所にも登ってくるゾンビもいるから厄介です。 

ゾンビランド

画像6

大学生だったコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)はテキサス州ガーランドでも数少ない生き残りの1人だった。臆病で胃腸が弱く、引きこもりで友達もいないネットゲームおたくで、当然童貞の彼は、"ゾンビの世界で生き残るための32のルール"を作り、それを慎重に実践して生き延びてきた。

 これまでのゾンビ映画とは一線を画すロードムービー×ゾンビコメディ。主役4人のキャラが最高でゾンビ映画で一番笑える作品です。

 ゾンビ映画で死ぬ奴あるあるを詰め込んだ「ゾンビに殺されないための28のルール」を駆使してピンチを乗り越えていく過程が面白いです。

バイオハザード

画像7

 ミラ・ジョボビッチ主演の大ヒットゲームの人気実写化シリーズ。ゾンビ映画を見たことが無い人はここから見始めることをオススメします。

 ゾンビ映画には珍しい強い女性が主人公で、スタイリッシュアクションでゾンビたちをやっつけていく様が格好いいです。個人的にはシリーズ1と2、あとファイナルが好きです。 

ゾンビワールドへようこそ

画像3

冴えないボーイスカウト3人組がゾンビの大群と死闘を繰り広げるサバイバルスリラー。ピンチに陥ったところをストリップバーのウェイトレスに助けられ、ボーイスカウトで身につけた様々な技術を駆使して凶暴なゾンビたちに立ち向かう。

 お下劣青春コメディゾンビ映画。この作品はオープニングからオシャレなのできっとひと目で期待感を抱く作品だと思います。

 ボーイスカウト3人とストリッパーのチームという珍しい座組ですが、街中の色んな施設を駆け回るので見どころが多くて楽しい作品です。

Zアイランド

画像5

今度の敵は…ヤクザと“Z”だ!鈴木砂羽、木村祐一、宮川大輔、湘南乃風RED RICE、風間俊介、窪塚洋介、シシド・カフカ、そして鶴見辰吾ら豪華キャスト共演、『ドロップ』『漫才ギャング』の監督品川ヒロシがおくる、アクション、笑い、感動のドラマまで詰め込んだ超絶アクション・エンタテインメント!閉ざされた島“Zアイランド”で最後に生き残るのは果たして誰なのか―。

 哀川翔主演のヤクザモノ×ゾンビ映画。ヤクザ、格闘JK、ヤリチン医師、GTAに憧れる警官、レゲエ漁師という接点の無い人間たちが島で交錯していくドラマがユニークで面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?