見出し画像

子育ては人生の一部

子育ては自分の人生の一部だな、と改めて感じた昨日。
私はインターネットのパスワード類をノートに記録して保存しているのですが、昨日それを新しいノートに書いてバックアップにしようと整理していました。

紙に書いて保存するのは原始的!という話は少し置いておいて💦

パスワード類を整理していると、子ども関連のサイトのパスワードもたくさんあって。8年でこんなにいろいろ子ども関連のサイトを利用をしていたことを実感。子育てってまさに私の人生の一部だなと改めて思いました。

そんな中、ふと思い出したこと。
日本社会では、いまだに子育ては女性の仕事など、アンコンシャスバイアスが根強いこと。なんだか子育てを軽んじられているような気がして、人生の一部を否定された感じがするからしんどいのかな、と。

世の中変わりつつあり、昔よりは子育てを含めた個人の生活を大切にする社会になりつつありますが。親が自分の人生も子育ても大切にできる社会になるといいなと思いました。

いいたいことがわからない文章になってしまいました。。子育てを通じて気づくこと、感じることがたくさんあると改めて感じます。感じたこともnoteに少しずつ記録していこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?