見出し画像

受動的に生きるのか、受容的に生きるのか。

愛知から葉山に移住してまる2年が経った。

あっという間のこの2年。

振り返ると今月は本当にいろんな出来事があって
今までの人生の中でいちばん濃い日々だったと思う。

ここにきてある意味で「ふりだし」に戻るような出来事が起きて、

でもそれすらも面白がる、というか、
リキまずに、リラックスして
自分に起きる状況を眺めてみる。


ただ流されるのか、それとも
流れるように生きるのか。


受動と受容



ここには似ているけれども
大きな違いがあるように思う。


受動的というのは
自分の意志は介在せず
社会の風潮に押し流され
そこに愛はなく
虚しさと静かな怒りをはらんでいる。


受容的であるというのは
大きな流れの中に身を任せながら
エゴを手放し、信頼と愛と感謝と
静けさに満たされている。

(あくまで私の解釈)



ときにやってくる恐怖や不安はもちろんあるけれど
それをかき消そうと抵抗せずに
すべてを受け入れれば

自動的に欲望(エゴ)は溶け去る。

新たな課題と、新しい出会い。


私の「葉山移住物語」
season2へと移行します(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?