見出し画像

4年生に進級できました!!

こんばんは!

先日後期の試験が終わり、テストの結果発表がありました。

なんとか4年生に進級することができてほっとしました。

…いや、ほっとしたどころではないです。めちゃくちゃ嬉しかったです!!

高校生の時は、進級しただけで友達と喜びを分かち合うくらい嬉しくなるなど想像もしていなかった…

3年生の後期の試験は本当にきつくて、覚えることが山ほどで頭パンクしました。ゴロに頼らないとテストまでに覚えることが不可能だと、テスト1か月前くらいから察して、今まではゴロで覚える派ではなかったのですが、ゴロを作ったり検索したりしてむりやりカタカナを頭に詰め込みました。

テスト終わった後、Googleの検索履歴見たらじわった。

でも今回ゴロが意外に覚えられることに気づいて、これからもゴロに頼れるところは頼っていこうと決めました。(もっと早く気づこうよ)

でも思い返すと、テスト期間は頭もだいぶ死にかけでした。テスト前日に自分が友達に送ったゴロを自分が忘れて問題解けなかったり(友達には感謝されたけど)、テスト中すごい動機で問題文読めなかったり…

様々な体の異常がみられました。

私は側彎症で、勉強していると背中が痛くなるんですが、もう背中の痛みに悩んでいる余裕もなくなり、とてもふかふかの座椅子を購入しました。同じ悩みの人にお勧めいたします。その代わり、ずっと座っていられるようになるのでお尻が痛くなりますよ。ストレッチ大事!

また、今回のテストで自分の勉強法が大きく変わりました。

私の場合、とにかく時間が足りなくて、ノートに手書きでまとめるのが時間の無駄だと判断したので、パソコンのWordで覚えることや理解することを打ち込んでまとめました。

それを印刷して、暗記ペン引いて何回も覚えれば、かなり覚えられます。

ポイントとしては、自分の思ったことも打ち込むこと。教科書や授業の資料の文章を丸写しでも、私は効果あるなと思ったんですが、それプラス、そこで自分で考え出した覚え方とか、発見なども書いておくと、それを印刷して読み直したときに理解した内容を思い出せるし、暗記もしやすくなります。

私にはかなり合う方法でした!


さらにもう一つ、私の新たな勉強のお供になったものがあるのですが、

「study with me」を知っていますか?

勉強するすべての人の味方!Youtubeで検索してみてください。

私はテスト中に生配信でStudy with meやっている人がいないかなと探しまくりました。

結果、MerveさんというYoutubeアカウントがお気に入りになりました!

他にも、生配信していらっしゃる人いるかもしれないですが私は見つけられなかったです。

また、Merveさんは生配信の頻度がかなり高いので、ほんとうにお勧めいたします。それから、映像がきれいで、癒されます。すべて自分のカメラで撮っているのだろうか…

50分勉強、10分休憩のサイクルでだいたい3時間から12時間くらいまでやっていることが多いです。過去の動画も山ほどあるので、生配信にこだわらないのであれば、自分のやりたい時間に合わせて勉強できちゃいます。

やり方合っているかちょっと不安だけどここに貼り付けちゃおう…↓

テスト中大変お世話になりました!!!!


そうそう、それから、精神的に追い詰めたら、癒しを取り入れるのも忘れないように。

私はどんな癒しグッズよりもドラマに癒されるタイプでして。

大学生の青春を描いた韓国ドラマ「青春時代(청춘시대)」(題名がそのまますぎた)を見て、モチベーション上げていました。医療系大学生のドラマではないですが、「大学生という貴重な時間を大切に過ごそう!」と思えるドラマです。私はもともと韓ドラ中毒なので、韓国ドラマしか知らないのですが…あ、最近呪術廻戦にハマってアニメにも足を突っ込んだ。


こんな感じでテストはなんとか乗り越えました。

高校生のころまでは、こんな工夫を凝らさなくても、若いからこそ生まれるエネルギーでうまくやっていけましたが、大学生になって年を感じます。勉強方法も変えていかなければ、付いていけません…悲しい。

これからも、今回のテストで得た経験を生かして頑張っていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?