見出し画像

心も思考も定期的にメンテナンス。

皆さんは、定期的に健康診断を受けてますか?

私は主婦健診を1年に1回受けています。
調子が悪ければ、なるべくすぐにお医者さんにかかります。

私のように体は客観的なチェックを受けている方は多いのではないでしょうか?

では感情面、思考面ではいかがでしょうか?

定期的にチェックを受けていますか?
メンテナンスしていますか?


私は◯◯で定期メンテナンス。

私はコーチという職業柄、
マインドも思考は“コーチングセッション”が
定期的なメンテナンスの場になっています。

私の母校であるコーチングスクールでコーチの資格を取得するには
コーチ仲間たちとセッションの練習をしなくてはならなかったのですが、
その際に、私も相手コーチの練習台としてクライアント役を何度も務めました。

これが、私がコーチングセッションを通じて、
心/思考のメンテナンスを
定期的に受け始めたきっかけでした。

それから約3年。
お願いするコーチは何人か変わりましたが、セッションは受け続けています。

理由はいくつかありますが、一番大きいのは、


心・思考を定期的にメンテナンスすることが私にとっては欠かせない!
それにはコーチングセッションが最適!

と感じているからです。


コーチに話をすることで、
マインドと思考が限界に達して

「もうダメだーーー!」

の状態になる前の

「ん?ちょっと歯車が狂ってきたような・・・」

の状態でメンテナンスすることができます。
すると、確実に自分自身のあり方が安定して、ラクに生きられるようになったんです。

定期メンテナンス Before→After


以前の私は、

家族や自分の置かれている状態への不満
(いい加減にしてよ!ちゃんとやってよ!)

を感じていることに気づかない、
もしくは違和感を感じてても無視して突っ走り、
ある日突然、涙が止まらなくなる・・・

なんてことを繰り返したり、

思い通りにならない子どもたちへの
イライラの元凶が
自分の不安だということに気づかずに、
“これは愛情だから”だと思って、

「やりなさい!」
「ちゃんとしなさい!」

と怒り狂ったり。

自分の感情の本質に向き合うことがなかったから、
体や心が限界に達するまで、我慢したり激しく感情任せに振る舞ったりして自分を痛めつけてました。

でも、ちゃんと定期的にセッションを受けて、
自分の心や思考に向き合うようになったら

たとえ、

  • 何度言っても通じない(弁当箱を出さない!リビングで寝る!すぐ物を無くしてくる!)次男ツー太に腹が立つ

  • 仕事上で「おかしくない?」と思えるようなどうしても理解できない人とやり取りをしなくてはならない

  • 人から雑な扱いを受けて、悔しさに震える

ような場面で一時的に感情が揺らぐことはあっても、
以前の私よりはずーっと早く、ダメージ少なく
元のフラットな状態に戻ってこれて

こんなこともあるよねー
同じことが起こったら、次はこうやってみよう!


と、気持ちを切り替えて心穏やかな状態になります。

いい状態を保つメリットは?


そんな感じで私がいつもフラットな状態でいて、一定の行動力をキープしてるような“いい状態”を保つことは

  • 自分自身のため(なんてったってラク!)でもあるし、

  • 大切な家族のため(母が笑っているのが一番子どもには安心な環境!)でもあるし、

  • クライアント様のため(コーチが感情的に揺れてたら安心して話せないよね!)でもある。


だから私は心/思考も定期的なメンテナンスを受け続けてます。

もしも・・・

もしも、以前の私のように

  • 感情や周りの出来事にふりまわされちゃう

  • 自分をありたい状態、なりたい姿があるけど、
    いまいち実現しきれない

という場合は、

  • 痩せたいと思ったら、パーソナルトレーナーを付けるように

  • 健康について気がかりなことがあったら、かかりつけのお医者さんを持つように

  • 安全にドライブを楽しみたいから、車を車検に出すように

  • いつまでも美味しく食べ続け、美しさのためにもキープしたいから、歯のクリーニングに定期的に通うように

自分の心/思考もチェック・整理する場を定期的に持つことがオススメです。

もし定期的に話せる場所がないな・・・というかたは
ぜひ、連絡をくださいね。

(手前味噌ですが、私のセッションを受けてくださるクライアントさん方は、様々な職業や状況にいらっしゃる女性の方々ですが、
皆さん「定期的に話すとスッキリします!」とおっしゃってくださいます  ^^ )

あなたの心/思考が健やかな状態にメンテナンスするのを、
継続的にサポートさせていただきます(^^)


【提供中のセッション】

明るい兆しが見えるセッション
普段、仕事・家事育児に奮闘しているママや女性たちが
現状に目を向け、整理し、自分の本音に気づき、
日々の暮らしを改善するためのコーチングセッションです。

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】

セッション詳細👇


お申込みはこちらです↓↓↓
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。


お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ(^^) ↓↓↓


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡