見出し画像

過去の自分が教えてくれた「子育てが大変な日々」は「キラキラ輝いている日々」

もう何年も、日記というほどでもない短い日々の記録を残しています。

紙の手帳に手書きだったり、パソコンからノートアプリにだったり、ツールは色々。

普段はめったに振り返ることはないのですが、
つい最近、それらの記録をたまたま目にする機会があり、
子どもたちが小さい頃の記憶がよみがえりました。


たとえばこういうの。


・急にツー太(当時1歳10ヶ月)が「ママ」「にぃにぃ」と言えるようになった!

・ワン太(当時10歳)、昨日のテスト結果が悪く、夜中まで大泣き。

・ツー太、急に39.2度の熱。でもすごく機嫌が良くていつも以上に食欲があるので、病院に行かずに様子を見ることに。夕方には熱が下がった。

・ワン太、テストの点数が良くてノートをもらって帰ってきた!先生にも声をかけてもらったんだって。すごい!!


なんていう本当に些細な日常。

我が家の子どもたちは9歳差の兄弟です。

だから、
ワン太の中学受験のフォローしつつ、ツー太のトイレトレーニングする、

みたいに生活パターンも、子どもたちの興味も、親の関わり方も
全く違う二人の面倒を見る日々。


私自身は今よりずっと若くて、好奇心は旺盛で、エネルギッシュ。
一方で、悩みは深く、感情の起伏は今よりずっと激しくて。

そんななか、子育てに奮闘する姿が記録に残っていました。

  • 子どもたちが体調を崩して、慌ててタクシーで病院に連れて行ったり、

  • 学校から連絡があって、急に迎えに行くことになったり、

  • ベビーカーで寝てしまったツー太を起こさずにリビングに運べて、自分時間を味わえるとガッツポーズしたり、

  • 外出から戻るのが遅くなって、家の鍵を持っていないワン太と行き違いになって、心配で近所を探し回ったり、

  • 夕方暗くなっても公園から帰りたがらないツー太を、泣き叫ぶ中、汗だくで家に連れて帰ったり、

  • ワン太の学校のPTA活動に行くのに、よちよち歩きのツー太がいい子にしててくれるかハラハラしたり。


子育てママならばきっと誰もが経験するような出来事だけれど、
子どもたち二人を抱えながら毎日こなしていた日々は、本当に大変だった。

でも振り返ると、充実してたし、楽しかったなって思うんです。

私にとっては本当にかけがえのない子育ての記憶。
そして、当時の自分を褒めてあげたい気分です。


当時の子どもたち〜(笑)


と同時に、いま。

2024年のこの瞬間も、
将来、「あの頃は・・・」って振り返ることが
あるんだろうなと思うんです。。

子どもたちが巣立ったあと?
結婚する頃?

“いま”を振り返るのはいつかは分からないけれど、
その時には

あの頃は充実してたし、楽しかった

って言っていたいなって思う。

そしてそう言えるように


いま、この時期を精一杯、大事にして生活しよう

って改めて感じたんです。



あれから10年以上経った、いま。


  • ドロドロの部活のユニフォームを洗濯に出さなかったり、

  • 何度言っても、お弁当箱を自分で洗わなかったり、

  • テスト勉強しないし、

  • 将来について、考えているんだか、いないんだか分からなかったりするし、


いまも子どもたちには振り回され、時には不安になったり、
怒りを感じることもあるけれど、
それもきっと、いましか味わえないことですもんね。


いまがどんな状態で、どう感じているか。
それがたとえ、大変なものだったとしても、
もしかしたら、キラキラ輝いている時間なのかもしれません。


そんなことを過去の自分に教えてもらった気がします。


今日もどなたかのヒントになったらうれしいです。


<お知らせ>

\子育てコーチングコーチとして
子育ての疑問・お悩みにも寄り添います/


コーチになって約3年。
「変えたい!」「変わりたい!」方を
コーチとしてさらに応援するため、
国際資格(ACC)にチャレンジ中です。

モニター価格にてセッションをお試しいただけます!

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】

セッション詳細👇

お申込みはこちらです👇
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。
<その他>を選んでいただければ調整させていただきます。

すぐに問い合わせたい方はLINEからどうぞ(^^) 👇


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡