見出し画像

[詩]生理の詩〜超生理〜

初めて血を流したのは小学校の最後の年だった
姉がいたので
なんとなくすんなりと受け入れられたけど
身体中の血が抜けるような感覚
再生される気もして

胸にふくらみを覚えたとしても
声が低くなったとしても
張ってきた骨と脂肪と肉に
気づいたとしても

あいつの眼差しがもしかして
変わったとしても

おめでたいよ
鮮血の血は
まるで赤い薔薇
緑の刺のある根を生やしながら
紅く咲いている

今何十年も経って
見つめるたびに
何度でも
その性別を思い知らされる


なんとなく
あの頃が
頭の片隅にちらつく

赤飯を炊いてくれるのは
いつもあの人
もし私の肉親に
男親しかいなかったのなら
どうだったのだろう
もう少し
どこか甘えたこの気持ちを
放すことができたのだろうか

おめでとう
それは
どんな性質を持っていたとしても

おめでとう
何かしらの数値が
急激に下がるのを感じて
何かが生成されているとも
発散されているとも感じる

おめでとう
私はそれでも
この性別で生まれて
この感覚を
味わえて良かったと思う
肉と血 血と筋肉 筋肉と脂肪
ワインとパン
毎月思い知らされているの
徹底的に女であることを




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?