見出し画像

[詩]Sandwich man in London

ロンドンの朝は忙しない
誰もが夢見るアーバンライフ
その実リッチはカントリーサイドで排気ガスまみれの公園を逃れる
長い冬を耐え忍んで迎えた輝く光をまとった短い夏の日々
乾いた空気を身に纏ってい強い日差しに目を細めて

タンクトップとショートパンツに身を包んだティーンが通りゆく
ロンドナーには質の良い筋肉がさりげないボーイフレンド
そこの区画で買った30ポンドのビンジテージのシャツを着て
くすんだブロンドヘアが無造作さを残しながら毛先を落とす

あれがしたい
これがほしい
もっともっとしたい

ガイドブックを片手に地下鉄の駅前にあつまる団体観光客
ここ辺りも随分目をつけられた
10ポンドの花柄のトップスとなんでもないジーンズとパンプスをつっかけ
バスを降りる
かりそめの優越感に浸るも
都市に群がる異邦人であることに変わりない

Could I have a 🥪?

Which one?
あっ、this one.
….

近頃通りしなに見つけたサードプレイス
無言はOKの合図
軽蔑にまで思えるそのコミュニケーションに潜んだ
その瞳の奥の温かさを感じとってしまう
みな目を背けているのは
容易いということ
押したら引いて引いたら押して
そうやって勘付くとすぐに機嫌を損ねる
やはり困難なのだと
必死に演じるのだが
しょうがない
しょうがないものは
しょうがない

諦めてもう一度機嫌を取る
今度ははっきりとした口調で

Can I have the sandwich?

0.1秒もしないで彼女はYesと言う
何かを得るには
何かを捨てなければならない
大嫌いな言葉なのだが
やはり真理なのかもしれない

私は何度でも覆す

グレーの瞳を見つめているとまるでかつて
帰りしな無作為な会話をして別れる
クラスメイトだったように思えてくる
もう少しで本当に仲良くなれた

Thanks.

今日いよいよ
そう言って1秒かけて目を離すことができた

いつになったら動悸がしないのだろう
どうせできるようになるのに

やれやれ本当にかまってちゃんだ
完璧はあるけど完璧はない
その時はやはり
やれやれと言うしかない
正しすぎるサンドウィッチというのも
疲れるものである
私はロンドンの少し不服が残るサンドウィッチも
大好きなのである


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?