見出し画像

療育についてひたすら語るYouTubeチャンネルを開設致しました。

こんにちは、作業療法士の春斗です。

YouTubeチャンネル開設と聞くと、

え、今更?

と思いますよね。

僕の座右の銘は

「何かを始めるのに遅いなんてことはない」

なんです。

とりあえずやってみて、ダメならまたその時に次の方法を考えます。

子どもたちが

「YouTuberになりたい!」

と言った時に、頭ごなしに否定したり、根拠のない応援をしないためにも、動画編集やサムネの作り方含め自分で経験しておくことは大事です。

なんで急にYouTubeをやるなんて言い出したかと言いますと、大きく3つの理由があります。

①Twitterのスペースだけでは情報を届けられない事がある

最近多くの人がwitterの配信機能「スペース」を利用しています。

僕も何度か配信を行い質問に答えてきました。

ただどうしてもその場でのやり取りになってしまうので、後々

「質問を考えることや聞くことでいっぱいいっぱいだった」

「その場では理解したつもりだったけどもう一回聞きたい」

という声を頂く事がありました。

また、仕事や寝かしつけなどでその時間に参加できない方もいたと思います。

僕としても、文字や図、ジェスチャーを交えながらの方が伝えやすい場面もあったので、YouTubeにすることでその辺が解決できるんじゃないかと思っています。

また、

顔も分からないやつに相談なんてしたくない

という方もいらっしゃると思うので、これが少しでも繋がるきっかけになってくれると嬉しいです。

②園や学校の先生、支援者に実際に保護者がどんなことで困っているのか届けたい

配信の中で皆さんから「支援者や教員に言われて嬉しかったこと・傷ついたこと」というテーマで経験談を募集します。

その内容を取り上げることで、無意識の内に傷つける言葉を使っていた人に自覚してもらい、同時にどのような声かけだと保護者が安心、信頼するのかを知ってほしいと思っています。

もちろん僕も完璧ではないし、これまでに苦情を頂いたこともあります。

なので一緒に気付きを共有していけたらと思っています。

③定期的に吐き出す場を作りたい

発達っ子を育てる中で、気持ちを吐き出す場がありますか?

・パートナーや両親に相談したら逆に傷つく答えが返ってきた

・学校や園の先生に相談しても心配しすぎと言われ相手にされない

・療育で不快なことを言われたがそれを話せる相手がいない

・自分の子どもにどんな療育が合うのか、今通っている療育が適切なのか分からない

という経験は、誰しもがあるはずです。

僕は子どもを育てたことがないので子育てに関するアドバイスはできませんが、発達支援、療育に関する事なら一緒に悩み、考えることができます。

もし日常の中で嫌なことがあったとしても、

「今度の配信で春先生に聞いてもらおう!」

と踏ん張って下さい。そういう場所として使って下さい。

心が沈んで何もしたくない時でも、YouTubeであればゴロゴロしながらコメントを打つことができます。

スペースで話す気力がある方はガンガンスピーカー申請を送って下さい。

そうやって気持ちを吐き出して、スッキリしたらまた少しずつ起き上がればいいんです。

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、その手助けをさせて下さい。

という3つの理由からYouTubeを始めることにしました。

ここで気になるのが

何をするの?

ということだと思いますが、基本的にはライブ配信を行い、皆さんからの質問にその場で答えていきます。

募集するテーマとしては、

・子どものことについて

・療育を利用する中で感じたことについて

・園や学校のことについて

・その他何でも(雑談含む)

と言った感じで、療育や発達支援に関することであれば何でもOKです。

オンラインサロンとの棲み分けについてですが、サロンではいつでも質問することができる上に、全体発達や感覚の評価、定期的な論文要約の投稿、日々の療育で感じた事の共有など他にもコンテンツがあるので、配信を聞いて興味が湧いた方はぜひ覗いてみて下さい。

また、YouTubeの収益化の一つの基準が

チャンネル登録者数1000人

なので、チャンネル登録をお願いします。

これから先どこかのタイミングで自費療育をやりたいと思っていますが、その時に少しでも療育以外で稼ぐ手段を身につけておけば、自費療育の単価を下げることができます。

そのためにもチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCnrGzZnCkQ8Q6c9ZhiGusdA

(既に3人してくれてる!!ありがとうございます🙇‍♂️)

配信は毎週金曜日の21時から2時間程度を予定していますが、コメント数などをみて週1回にするか、月1回にするかは検討していきます。

同時にスペースも開くので(YouTubeはバックグランド再生ができないので)、どちらで参加しても大丈夫です!

ただ、事前に頂いていた質問以外は全てYouTubeのコメント頂けると助かります!


ぜひ遊びに来てくださーい🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?