見出し画像

【妊娠体験談】突然の自宅安静、人事からの言葉に驚いた

予定日まで2ヶ月半、自宅安静の生活が始まりました。
基本的に食事、トイレ、お風呂以外はすべてベットの上です。
なぜ安静にする必要があるかというと、動くことによってお腹が張り、赤ちゃんを子宮から出そうとする力が促されてしまうからです。

少し脱線しますが、切迫早産と診断されるまでお腹が張ることが悪いと感じていませんでした。(完全に私の勉強不足です)
自分がしんどいだけで赤ちゃんに影響があるということをわかっておらず、ネットでよく言われる「お腹が張る=赤ちゃんが苦しい」というのはデマという情報をみて関係ないと思っていたのです。
というより、お腹が張る原理をわかっていませんでした!
(子宮は筋肉でできており、お腹が張る=子宮が収縮する、ということで陣痛につながるものであり、張れば張るほど赤ちゃんを外に出そうとする力が促されてしまうとのことでした)

会社に無理を言ってテレワークを始めたものの私の場合は座っているだけでお腹が張っていたので途中で休業することになりました。
テレワークを行う準備等をしてもらっていたので休業の話はしにくいと考えていましたが人事の方に、
「お腹の子はさにーさんしか守れません。早産になった場合、傷つくのはさにーさんご夫婦で会社は何も責任が取れません、ぜひ休業してください。」
と言っていただき、感謝するとともに私自身ハッとさせられました。

私は自分のことしか考えていなかったのではないかと。
妊娠期間中も含め、お腹の中で一生懸命生きようとしている命を今まで私の都合でこの子を危険にさらしてしまっていたのではないか、今私にできることは何なのか。子どものことを第一に考えよう、と反省しました。


正直なところ、数ヶ月をベットの上で過ごすことに抵抗はありましたが、お腹の子の一生がかかっていると思えば私の感情なんてどうでもいいと思えました(笑)そして、ついに本当の自宅安静生活がスタートしました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?