見出し画像

【妊娠体験談】切迫早産と診断されました

いつも通りに行った28週の妊婦健診。
「切迫早産です」と診断されました。
初めての妊娠で無知な私はピンとこず。

切迫早産とは、早産になりかかっている早産の手前の状態のことをいいます

https://gh-womens.com/blog/archives/4465

医師から
「今日から仕事休んでください。入院か自宅安静かどちらがいいですか」
と言われても、そんな深刻な問題?と事の大きさが理解できませんでした。

なぜ私が切迫早産と診断されたかというと、赤ちゃんの出口である子宮頸管が通常ならば28週だと4.0mmほどあるところが1.8mmと短いため、早産の可能性が非常に高いということでした。

「子宮頸管」とは、子宮の下の方にある、赤ちゃんがいる子宮から腔につながる筒状の部分をいいます。ママの体型や子宮の大きさなど個人差はありますが、一般的な子宮頸管の長さは35~40mm。しかし、さまざまな理由で子宮頸管が短い、あるいは、子宮頸管がほとんどない場合もあります。

https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy/body/pt0653.html


早く生まれることに問題はない、と思っていたのですがそんなはずはなく。
早産の場合、赤ちゃんが成長途中で生まれてきてしまう可能性が高く、場合によっては入院の必要がある等、複数の助産師さんから早産に関するリスクの説明を受けました。

今から安静だなんて急に言われても、という気持ちはありましたが
私にとっては数ヶ月のことだけどお腹の子どもにとっては一生に関わることと思うと安静にする選択肢しかありませんでした。

妊娠中は周期が進むほど、急に何が起こるかわからないので(仕事面も含め)このとき突然いなくなっても大丈夫なように前もって準備を進めておくべきだったと思いました。(妊娠なめてた、、、!)

私は幸い家事等身の回りのことをやってもらえる環境だったので、入院ではなく自宅安静を選択しました。(旦那、両親へ感謝!!)
上司には事情を説明し、どうしても終わらせたい仕事があったのでリモートワークを行うことに。

ということで予定日までの約3ヶ月の自宅安静生活が
(突然)スタートしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?