見出し画像

倒産する恐怖

「雇われていた方が楽」

いつも強気な夫が弱音を吐いた。


スタートアップから急成長させてきたビジネスは、
さらなるステージへと向かっているからかもしれない。

次々とやってくるトラブルに、
超ポジティブな夫もさすがに弱音を吐いた。

「もうダメかもしれない」
「会社を潰しちゃうかも」
「初めて怖いと思った」

流れるように口から出てくる弱音に、
こちらも泣きそうになる。
私まで泣いてはいけないと思い、涙をグッと堪えた。



ビジネスにまつわる格言はたくさんある。

「ピンチはチャンス」
「諦めたらそこで試合終了」
「逆境は乗り越えられる人にしか与えられない」

ありきたりな言葉だけど、私が信じている言葉をかけた。

夫に語りかけるたびに、どれもよくできた言葉だなぁと思う。


弱気な姿勢は商談で見抜かれるし、
まして、諦めてしまったらその先はない。
とにかく前に進まなければ、暗闇からは脱せない。

私も、必死に働いている時のことを思い出した。



アメリカにいる夫に電話で励まし続け30分。
「そうだよね・・」と前向きになってくれた。


経営者って聞こえはいいけれど、
我々には想像できないくらい大きな責任と重圧と戦っている。

妻もまた、同様に。


写真:震災の影響が残る熊本城(2021年10月撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?