夫にもファイティングポーズを取る私、、、根っこはアレだ…

こんばんは!サニーです😃🌞
すっかり更新が空いてしまい2023年…!本年もよろしくお願いします😊

私は最近、夫に強く当たられて落ち込み、優しくされて不機嫌…側から見るとなんとあまのじゃくな妻…😭をしておりました。

夫がいい提案をしてくると「(何となく)負けた、悔しい〜でもしぶしぶ賛同」、少し間違えたら「それは◯◯!」とすかさず指摘。可愛く無いにも程がある‼️😤😭

熱を出して買い物頑張ってくれた時も「できて当然、褒めたら図に乗る」って…素直に認めてあげられないの〜😭😭😭

でね、これね、なんでだろう〜🙅‍♂️🙅‍♀️って考えてたら、気づいた…

私、子供の頃から父を見返したいと思ってた…!!!
仕事優先しすぎて、家では寝てばかり、偉そう(実際に会社では偉いんだけれども)、上からの口調やだな〜、絶対父より上の高校、大学に行ってやる‼️
って思ったのが10歳くらい。

それと同じくらいの時期に、もう一つ。
男子をライバル(というか下)に見始めた。くだらないことで盛り上がるし、下品、幼稚…
あまりにも冷静で落ち着きすぎの小4だったと思う。(小4女子ってある程度出来上がってるよね)

そして、私は、この人たちより上にいくんだ、と心を決め、勉強に励む。今思い返せば、受験なんて日本一競争相手が多い超レッドオーシャン。なのに、そこで私は塾にも通わず友達とも群れず、字の如く1人で戦い抜いて、大学入試センター試験で偏差値80超えを叩き出した。
その経験があるから、多少の競争も勝てると思ってしまう。会う人会う人ライバルに見える、あの試験の日の感覚がいまだに残っている。たとえ夫に対しても、だ。

ああ、私と今まで仲間になろうとした方、みんなにそうだったんだろうな。私は何という色眼鏡をこの25年以上かけ続けてきたんだ。

この色眼鏡が、これまで私を守ってくれたこと、成功に導いてくれたこともあるだろう。
でも、手放したい。少しずつでも。これからの未来は仲間と作りたい。仲間を蹴落とさずに一緒に成長して成功したい。今まで孤独だったから、手放して本当の仲間を見つけたい。

それは、まず1人目は、きっと夫だ。今まで諦めずに傍にいてくれて、本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?