見出し画像

【リリース】瀬戸内サニー、「新しい生活様式」をアマビエが機内安全ビデオ風に紹介する動画を制作し、YouTubeとTwitterで配信。香川県が今秋取り組むテイクアウト文化の普及キャンペーンに協力します。

瀬戸内サニー株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役:大崎龍史、以下「瀬戸内サニー」)は、香川県とタイアップし、「新しい生活様式」をアマビエが機内安全ビデオ風に紹介する動画を制作し、本日10月19日(月)からTwitterおよびYouTubeにて配信。香川県が今秋取り組むテイクアウト文化の普及キャンペーンに協力します。

香川県テイクアウト普及_アマビエ_サムネ

配信予定SNSアカウント:
Twitter(メイキングなし):
https://twitter.com/Setouchi_Sunny

YouTube(メイキングあり):https://www.youtube.com/channel/UCkZEpgDH2nxWx4qWoz_4imw


実施背景

新型コロナウイルスの影響で、全国各地の飲食店ではこれまでのイートイン形式に加え、テイクアウトを取り入れる店舗が大幅に増加しています。香川県内も例外ではなく、いわゆる「新しい生活様式」が浸透しつつあります。

今回、瀬戸内サニーは県内の飲食店が取り組む感染防止策を楽しく伝えるする動画を制作しました。疾病の流行を抑えるとされる妖怪「アマビエ」が、航空機の安全や非常用設備などを説明する「機内安全ビデオ」のように登場。

▽マスク着用▽咳エチケット▽ソーシャルディスタンス―など利用者の「自衛策」を改めて呼びかけるとともに、▽店舗内の消毒▽従業員の体調管理▽電子マネーやコイントレーの活用―といったテイクアウトを提供している飲食店側の対策を、数カ所の店内ロケ動画で紹介しています。

スクリーンショット 2020-10-16 12.54.02

香川県のポータルサイトと連動

香川県は、テイクアウト文化の普及・定着を目指すキャンペーンを10月19日にスタート。同キャンペーンでは、感染防止に留意してテイクアウトに取り組む店舗の情報をまとめたポータルサイト「グルサポかがわ」を構築します。(本キャンペーン全体統括プロデュース&サイト運営:四国新聞メディア株式会社)

スクリーンショット 2020-10-16 12.57.35

今回の「アマビエ動画」はこのキャンペーンのタイアップ企画の一環です。動画終盤では同サイトについて触れており、キャンペーンに連動する形で19日夜にTwitterとYouTubeで公開。主なファン層である10~30代の若者世代へ、新しい生活様式とともに「グルサポかがわ」の周知を図ります。

疫病退散の「アマビエサニちゃん」を特別デザイン

また瀬戸内サニーのペンギンをモチーフにした宣伝キャラクター「サニちゃん」をアマエビ仕様に特別デザイン。疫病退散の思いを込めて、弊社のTwitterおよびInstagramアカウントにて地元店舗を応援します。

アマビエサニちゃん_アートボード 1

デジタルで地域に祝祭感をつくりたい

今年はさまざまな地域行事が中止となり、人々が集い、楽しむ場が極めて制限されました。YouTuberでもある弊社代表が扮したアマビエには、コロナの早期収束はもちろん、本来ならばこの時期毎週のように営まれているはずの祝祭への思いも投影したつもりです。撮影に協力いただいた県内の飲食店の方々は、状況の差はあっても皆さん笑顔で前向きでした。この動画を見てくださった方が少しでも明るく、ポジティブな気持ちになってくれればと願っています。

スクリーンショット 2020-10-16 12.53.27

■取材等のお問い合わせ:
メール:info@setouchi-sunny.com
電話番号:080-2387-2279(代表)
ホームページ:https://setouchi-sunny.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?