見出し画像

私の(超課金)ダイエット日記

今回は、私の過去の超絶課金ダイエット体験についてお話していきます。
課金ダイエットに至るまでの経緯は、”ビキニでビーチに行ってやる”
という記事でお話ししておりますので、気になる方はそちらも是非に。

ダイエット=お金かかる

ダイエットを決めた私は、それと同時に大金(私にとっての大金)をかける覚悟も決めていた。
なぜなら当時の私は、お金をかければ痩せれるって思ってたから。
あながち間違いではないのだけれど、この思考はキケン。

”絶対痩せるサプリ”
”一日5分乗るだけ!痩せるマシン”
”脂肪を燃やす漢方”

こういったいかにもアヤシイ商品に手を出しかねないからだ。

”1週間で5キロ痩せる置き換えスムージー”なんて言われたら
当時の私は迷わず飛びついていただろう。。。

でも、それくらい本気で痩せたいって思っていた。
そして当時の私が辿り着いたのが
”パーソナルトレーニング”
課金覚悟で、2件のカウンセリングを申し込んだ。

お金の力か恋の力か

1件目のカウンセリングで、私は、入会を即決した。
なぜなら、トレーナーの顔面がどタイプだったから。
この人に会えるなら、頑張れる!!!!!!

そう、下心が結局私を動かした。
そして、、、

気づいた時には、25万ほどクレジットカードで支払いを済ませていた。。。

帰り道、
大金を使ってしまったコーフンと、
これから毎週1回はイケメンを個室で独り占めできるコーフン、
痩せた自分を(かなり美化して)妄想してコーフンしながら
るんるんで帰路についたのだった。

1回目のセッション

待ちに待った1回目のセッションの日。(早く彼に会いたくて)
この日は測定と、今後のダイエット方法などを決めるカウンセリング、そしてトレーニングと盛りだくさんだった。

私は、体重や体脂肪率、筋肉量など、細かな情報をイケメンに知られてしまう恥ずかしさと、もういいや仕方ないという開き直りで複雑な気持ちだった。

下心で始めたパーソナルトレーニングの初回だったが、
食事、栄養やトレーニングについてなんの知識もない私にとって
かなり学びの多い回だった。

まず、PFCについて、

P=タンパク質
1gあたり4kcal
F=脂質
1gあたり9kcal
C=糖質
1gあたり4kcal

この1gというのは、あくまでタンパク質のグラム数で、
例えば鶏胸肉だと100gあたりにタンパク質が約20g入ってるため
80kcalになるんですよ。

といった具合に、算数の苦手な私でもわかるように、それはそれは丁寧にカロリーの計算方法についてや、栄養成分表の見方などを教えてくれた。(しゅき、、、)

そういった説明の後、私の体重や体脂肪率、基礎代謝、活動量、痩せたい期間などを考慮の上、
私が摂るべき1日のPFC、摂取カロリーを算出してくれた。

P=120g  F=30g  C=100〜120g
1,150〜1,230kcal
(あくまで当時の私の数値です。ここは人によります。)

さらに、何をどのくらい食べてもいいのか、食材の例なども交えながら細かく説明。
例えば、

タンパク質
鮭1切、卵と納豆、鶏胸肉(皮なし)100g
脂質
鮭や卵、納豆に含まれるためそんなに気にしなくていい
鶏胸肉の時は、アボカド半玉やアーモンド10粒くらい
調理する際は最小限の油で
糖質
毎食100gのご飯

他にも、いくつか注意点や説明があった。
例えば、
・ビタミンをとってほしいので、野菜をたくさん食べること(ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガスなどがおすすめ)
・お芋、かぼちゃ、果物は糖質が多いため、食べ過ぎに注意すること
・きのこ類は食物繊維が豊富でお腹に溜まるしカロリーがほぼないのでたくさん食べていいということ
・買い物の際は、栄養成分表をよく見て確認すること

といった具合に(実際もっと食べ物の例を出してくれていた)
これを何g食べてくださいね。と説明があったので、買い物もしやすく
とてもわかりやすかった。

さらに、毎食撮影し、メールで送れという。(なんてソクバッキーなの 照)

しかしめんどく下がり屋の私でも、ある程度はお食事報告メールを真面目に送信できたのは、あのイケメンとメールしてる!という喜びに加え、彼のマメな返信があったからだ。

”お野菜が少ないですね”(野菜はいくらでも食べてよかった)
”醤油が少し多いように見えます”
”とてもバランスがいいですね!”
”工夫がされていて美味しそうです!”
”この調味料がおすすめです”

など、参考になるコメント、お褒めの言葉など毎回の返信は
モチベーションをかなり保ってくれた。

人生初の脚トレ

お食事について、ひとしきり説明を受け、お話しのあとはついにトレーニング。
3歳〜小5までスイミング、中学時代にバスケ部(試合はベンチ&先輩をタオルで仰ぐ係)だった以降、ろくにスポーツも運動もしてこなかった私にとって、
初回のスクワットはかなりの地獄だった。

確かメニューはスクワット、ワイドスクワット、ブルガリアンスクワットだった気がする。ほとんど自重で、オモリもめちゃくちゃ軽くでやったが
帰り道は、それはそれは、生まれたての子鹿だった。
(そしてもちろん翌日はとてつもない筋肉痛)

これはやばい。もう行きたくない。やめたい。
って思うと思うじゃないですか。

でもね、
終わった後のプロテインを飲みながらのトレーナーとのトークは本当に幸せなひとときで、言うなれば推しとの長めの握手会。(握手無し)

次回、早くこい!!!!!!
って思っていたんですよね。

もうね、完全に、推し活。
週1のセッションは推しに会いに行く日だと思っていました。

そんなこんなで、私の(超課金)ダイエットがスタートしました。

大金かけたし、絶対やめれない、痩せなきゃ!
って気持ちももちろんあったけど、それよりも
推しに会いたい。
そんな気持ち(下心)で通えたパーソナル。

動機はなんであれ、
頑張ること、続けることができたら、それはもう100点じゃないですか?
それが楽しかったら、200点じゃないですか?
さらに結果が出たら、300点だと思います。


今、自分が何かを始めようとしてるなら、どんなことであれまずは始めた自分を褒めてあげて、1週間続けばもっと褒めて、1ヶ月続けば誰かに自慢してもいい。
私はそうやって、自分と付き合って行ってます。
とにかく、自分自身にゴキゲンでいてもらいたいからね!!

さ、私の(超課金)ダイエット、成功するのでしょうか??
また、続きもお楽しみに〜


******************************
読んでくださり、ありがとうございました!
💛やコメント、とても励みになります🫶
気に入っていただけたら、フォローもぜひよろしくお願いします!
タメになる記事や、クスッと笑える、元気になれる記事を
お届けできるように頑張ります🐿
                            ハル
******************************






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?