見出し画像

副業からの、複業がマストなのではとおもうフリーランス志望のアラサーニート。

こんにちはー!!
なんと今、沖縄の石垣島に来て一人旅を満喫しています。3月からがっつりフルタイムで働くので、まとまった時間が取るのが難しくなるので、一旦ここらで久々の一人旅という感じ。

とはいえ、理想は、いつでも「ちょっくら沖縄行ってくる!」「1週間くらい北海道行ってくる!」みたいな生活なので、きっと早くて2年後にはそんな生活しているかなあ。(子供ができてなかったら)

一旦1年は、社畜しよっと。

さてさて、タイトルの通り、今の時代、仕事を1本に絞って働くのはとても危険なのではと考えている。長年勤めてきた会社が突然倒産したり、リストラ祭りが行われたり、そんな可能性が拭えない中で、1社に固執して、信じて働くのは危なくないかい。

数年前から、インスタやXでも、副業や、副業に生きるスキルを身につけられるスクールの広告が目立っているが、事実、そういった需要があるからだろうし、早くに気づいて動き出している人が大勢いるってことだ。

収入源は多いに越したことはないし、その方が、一つの柱を失っても、まだ他にあるという安心感があるだろう。

わたしももちろん、後発も後発ではあるが、3月からWEBデザインのスクールが始まる。すでに同期たちのチャットグループはとても盛り上がっていて、みんなすでにたくさんの作品を作り出している。わたしは変な癖がつくと嫌なので、ほどほどに課題の作品を提出だけして、見守っている感じだ。始まったらガチる。

副業として、3月からのお仕事(事務)と合わせて、まずはWEBデザインを一生懸命に育てようと思っている。収入源として、安定してきたら、翻訳とライターも興味があるため、事務をやめ、そちらに移行の予定だ。

いきなり起業するタイプの人もいるが、わたしは、会社員や派遣でフルタイムの仕事をしながら安定した生活費を確保した上で、副業のスキルを伸ばしていく方を選ぶことにした。副業に避ける時間が、いきなりフリーの人よりも少ないので、時間がかかるかもしれないが、ここは慎重にいきたい。

副業を、複業して、「わたしはこういうものです」「わたしはこれをやっています」をいくつも持ちたい。結局、ハルさんって何やってる人なん?仕事は何?と聞かれたい。「何でも屋ですかねえ」なんて、曖昧な返事をしたい(笑)
そんな謎の願望を抱きながら今後の計画を立てている。

これがダメでも、これがあるし、これもある。みたいな安心材料と自分の収入の柱を増やすことに、ここから2年は専念したい。トライ&トライ&トライで、続けていたら、何度転んでも、いつの間にか成功してると思うんだ。


石垣島初日、市街地を少し散策して、宿に来た。宿は田舎にあるので、近くにコンビニもなければ、夜は街灯もなくて真っ暗らしい。
残念ながら三日間ずっと天気は悪そうだけど、とりあえず近くのビーチに散歩に行ってくるよ。

最後まで読んでくれてありがとう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?