見出し画像

BJ全てのインスペクションを終えて

こんばんは🌟
背中で魅せる母ちゃん、塚本さなです。

本日をもって、Beauty Japan日本大会の全てのインスペクションが終了しました!!
グランドファイナリストの皆様、お疲れ様でした。

そして、運営の皆様をはじめ、各地インスペクションにてご尽力いただいた方々、場所を提供していただいた関係者様、講義をしてくださったOGの皆様、企業の皆様…

関わる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

最終が終わったということで、3回のインスペクションを振り返って、締めたいと思います♪

1stインスペクション

9月1〜2日にかけて行われた最初のインスペクション。
まずはBeauty Japanの日本大会に出場するための契約書記入です。

これでグランドファイナリスト(以下、GF)としての契約がBeauty Japan側と交わされることとなります。

また、1stではガイドブック撮影がメインでした。

初日すぐからガイドブック撮影で、衣装やらメイクやら、手配もですがそこに気持ちを作っていく大変さもありました。

プロのカメラマンに、運営側で選んでくださった会場の雰囲気、それらが相まって気持ちの切り替えはできたのかなと思います。

Beauty Japanのガイドブックってなんぞや?という方もいると思うのですが、単なる大会パンフレットではないんです。
大会に携わる全ての人が渾身の一作にするために、ガイドブックにかけています。

それに大会出場者を紹介するだけではありません。
それぞれの良さが最大限に引き出されていて、仕事や使命も記載も多種多様。
ビジネスとして繋がっていくこともできる、選りすぐりの人材が揃っているんです。

同じGFでわかりやすくガイドブックの説明をしてくださっている方がいるので、リンクを貼っておきます😌

あとは、OGからの講義があったことと、日本大会に向けての審査基準についての解説が詳しく行われました。

1stでの私の気持ちとしては、不安と心配でした。
ここから2ndと3rdに向けて、気持ちの変化が少しずつあります。

2ndインスペクション

9月末に山口県下関市にて2日間で行われました。
私は1歳の息子を連れて、初めての飛行機に乗っての参加をしました。

地元の方々の全面的な協力のもと、さまざまな経験をさせていただいたというのが下関市でのインスペクションの印象です。

豪華客船ベリッシマの船内見学、地元企業の社長様のお話などなど、GFになってインスぺクションに参加したからこそ経験することのできた、貴重な体験ばかりでした。

また、2ndインスペクションでは、ガイドブックの特別ページの撮影も行われました。
これはファンブーストというものの得点が高い、限られたメンバーによる撮影です。

(※ファンブーストという言葉は私が端的に説明できないのですが、簡単にいうと応援している人の数が多い、ということです)

私はこの特別撮影の権利はありませんでした。
BAYエリアの時はその権利を持っていたものの、日本大会ではそこまでいけなかったということには正直悔しさもありました。

1日目の終わりには懇親会があり、他のGFと交流できるタイミングがありました。
私はそこで積極的に絡みにいけなかったことをのちに後悔しています。

このように、2ndインスペクションでの私の気持ちは、焦りと後悔でした。
この時には不安や心配という気持ちはなくなってきています。

3rdインスペクション

昨日と今日の2日間で行われたのが最終インスペクションでした。

大会当日と前日リハ前に集うのは最後ということもあり、3rdは講義よりも大会当日に向けての実践的な内容が多かったです。

全体の流れの通しをおこなって、疑問を一つずつつぶしていきました。

ここまできてようやく、全国から集まっているGFと共に作り上げてきていること、「GF同期」という意識が芽生えてきた気がします。

それを感じたのは、1日目終了間際の舞台監督の話、それに関するGFたちの話でした。

今までの出来事を考えながら聞いていると、涙が出ないわけがないと思って聞いていました。

たった2日間を3回おこなっただけのインスペクションです。
それでも、共に闘っているという意識が芽生えるし、すでに寂しさだって込み上げてくるんですからびっくりです。

それだけ、内容の濃いインスペクションをBeauty Japanではおこなっているということだと思います。

また、2ndと3rdインスペクションでは当日のプレゼンに向けて事前の立候補によるプレゼン発表の時間がありました。(立候補しても必ず当てられるとは限らない)

そこで私は最終日の今日に当てていただいて、挑戦しました。
これまたいい経験をしたな、と私の中では感謝が溢れていました。

なぜなら、皆さん快くフィードバックしてくださるし、何よりも否定的なことを言う人って本当にいない!

どうすればより良くなるのか、どうしたらもっと通じるのか、いろんな視点から意見をくれるので、私や身近な人では気づかないことに気づけるんです。

これって大きな収穫だと思いました。
プレゼンの内容だけでなく、考え方や意見の伝え方もです。

そんな大きな収穫のあった最終インスペクション後の気持ち。
楽しさと希望です。

大会当日にスピーチやプレゼンができるかはまだわかりません。
ですが、私はできると希望を持っています。

それに、どうなったとしても、今までGFとして活動してきたことが誇りだし、仲間達とここまで来れたと言うことがありがたいと思いました。

携わってくださっている方々とも、なかなか全員とは言えないけれど関わることができたことがとても嬉しいし、それも財産になっています。

文章で伝えると言うことの難しさをnoteを持って実感しているのですが、とにかく、Beauty Japanのインスペクションは激アツで最高です。

3回を通していろんな体験をさせていただいたこと、それを糧に日本大会に向けてさらに精進していきます!!


とりあえず今回はここまでで、寝ます!笑
長文のところ、最後までお読みいただいてありがとうございました。

まだまだ応援してくださる方を募集中です✨
ぜひよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?