見出し画像

男性と対等に仕事をするために変えたこと

こんにちは。安藤晴香です。
もう7月も終わりますね。
これから本格的な夏に入るので熱中症には気をつけましょうね。

さて、今回は女性ならではのテーマになります。
最近は結婚は後回しで仕事に没頭するバリキャリの方も増えていたり
結婚しても仕事と家庭を両立したいという方も多いですよね。
専業主婦志望なんです!って女性は周りから減ってきている感じがします。
ただ、女性は結婚や出産、旦那さんの転勤などで環境が変わりやすいですし
男女平等とは言われているものの、今でも自然に女性というだけで仕事においては男性に引けをとっていると感じる機会や
見下されているなという経験ないでしょうか?
見下されるまではないが、意見が通りにくいなどもあるように感じます。

そこで今回は私が仕事を頑張りたい女性に向けて少しでも参考になればと
男性社会で対等に仕事をするために変えてきたことをお伝えします。

■服装、距離感ですきを作らない

まず、女性で舐められやすいのがすきがある女性です。
恋愛においてはすきがある方が男性を落としやすいとは思いますが笑
仕事においては必要ないです。
そのために服装はどんな時でもジャケットとパンツスタイルはマスト。
男性と並んで歩くときは間に自分のカバンを持つことを徹底しています。
細かいかもしれませんが、こういうところからいい距離感で仕事がしやすい関係性になります。

■結論から述べる

女性にありがちな全部話を聞かないと何が言いたいのかわからないは仕事ができる人からすると
こいつ仕事できないな
と思われる原因となります。
話の内容は、報告なのか相談なのかをまず述べて、結論なんなのか
そして補足で話をするとスムーズに会話が成り立ちます。
自分の頭の中も整理されるので普段から癖つけておくのをおすすめします。

■話すスピード、歩くスピードをあげる

まず話すスピードは極端にいうと、
「〇〇でー、〇〇なんですよー。」
とゆっくりのペースで言われると仕事できなさそうな女感がMAXです。笑
自分が思っているよりスピードを気持ち上げて、言い切るとハキハキしている印象になります。
一回自分がどんな風に話しているか録音とか動画で聞いてみるのもおすすめです。
そして、歩くスピードはダラダラ歩いている人より
ヒールでカツカツ歩く人の方が仕事できそうに見えますし
歩くスピードが速い人は頭の回転が早かったり、効率が良い人が多いので
その印象が歩くスピードを変えるだけでつくんだったら変えるしかないですよね。

■最後に

今回は男性と対等でいるために気にしていることをお伝えしましたが
コミュニケーション能力の高さや、一度に何個も同時進行で進められる力など女性だからこそ得意なことも多いです。
なので長所も伸ばしながらイキイキ仕事することが一番です。
仕事がしやすい環境となり、仕事がもっと楽しいとなる方が増えたら幸せです。

毎日happy!
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?