見出し画像

あ~もうこの会社辞める!

今の職場が本当に嫌になってしまった。
もう無理、無理無理無理。
もう嫌!!!!!!吐きそう!!!!!

そんな時あなたならどうする?
①即座にその会社を辞めてやる!!!
②一旦、自分を落ち着かせる。
③とりあえず現実逃避。
④自分の心が落ち着くのを待つ。

本当だったら①を選択したい…
だけど、さすがにそんな蓄えも勇気もない…
結局いつも②~④を彷徨っている、そんな私だ。

私はいつも定時で仕事を終わらせるために全力疾走している。
とにかく18時に打刻し、一刻もはやく会社から飛び出すことに命を懸けている。
私は「残業をしている人ほど仕事を頑張っている」という日本特有の古い考えが大嫌いだ。
むしろ定時までに仕事を終わらせるためにどうするのか、それを考え実行する人こそ本当のシゴデキだと思う。
時間と自分の人生を大切にする方が大事ではないのか…?

「まあ…ウチラは残業しないと帰れないからさ」なんて言われた日には、
…私が暇って言いたいんですか?と、そんな荒んだ気持ちにさえなる。


もともと今の会社には2年前、設立したばかりの時に入社。
知り合いの紹介で縁があり働くこととなったのだが、あの頃はこれからどうなっていくのだろう…!というワクワクがあった。
10名程度の規模で人数も少ないから、みんなと顔を合わせて協力して働く感じがなんか温かくて好きだった。

そこから採用がかなり進み、今では80名ほどの規模となった。
人が増えるということは色んな人が集まるということだ。
最初は意見を言えば、スピード感をもってなんでも話を進められていたがどんどん落ちていくスピード。
自分勝手な意見ばかり言う人が増え、少しずつ会社が嫌になっていった。

私は組織で働くのが向いていないのかもしれない。
あからさまに媚を売っている人を見ると吐き気がする。
そういう奴に限って、下に見る人には指図をしてくるから厄介だ。


生きていく為にはこういう人と共存しないといけないのだろうか…


私はせっかくの人生、荒んだ感情で自分をいっぱいにしたくない。
心に蓋をしてストレスを抱えて生きていくことって自分のためにならないよな………。

ということで、私はこの会社から脱出するために動き出すことにした。
すぐに会社を辞めてやる!と言えるようになりたい。
これから私はどうなりたいのか。
心がワクワクすることに挑戦したい。
自分のペースで働きたい。
どこでも働けるような環境を整えたい。

少しずつ実現できるよう、今は歯を食いしばって
頑張って生きていこうと思います。

皆さんよい3連休を!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?