見出し画像

こぬか雨(5/4八代〜三角)

この日から天気は下り坂で雨が降ったり止んだりしている。雨の日の旅はどうしても行動が制約されてしまうのだが、雨天でも楽しめることを考えてみる。
もっとも今日は移動がメインなので電車に乗れてしまえば問題はない。

まずは200km

今回通るルートは九州新幹線と並走しているエリアのため、在来線は各駅のみで冷遇されている。(ストレートに向かって5時間弱?)

肥薩おれんじ鉄道

ルートの半分は第3セクターの肥薩おれんじ鉄道なのだが、ここを走る車両がなかなかキツい。垂直90度の座席に背中、腰が圧迫される。2時間苦痛に耐えて一旦八代駅で途中下車。

次の電車までは1時間の余裕があるので、昼飯を探しに行く。駅前で見つけたのがこちらの喫茶店。

店外にいっさいメニューがなくて少し不安要素があったが入ってみると、街の憩いの場といった感じの素敵な空間。カウンターに座りメニューを眺める。普段気にすることはないのだがカウンター席は一番店の様子が分かるから面白い。
柄本明風のオーナーが目の前で「カツサンドのサラダはある?」と実況しながら作ってくれるので、なんだか気恥ずかしくなるのも良い。

カツサンド

カツサンドを注文してみたが野菜多めなのが嬉しい。お店はギャラリーにもなっているみたいで、絵もいくつか飾られていた。帰り際によかったらどうぞと絵葉書をもらった。旅に喫茶とアートはすごく良い組合せだ。

のんびり1時間八代で過ごして次の街へ出発。結局電車の中でものほほんと過ごしてしまうのだけど。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?