「寝かせる」ことの大切さ ~屈まなければ跳躍はできない~

悩み相談を頂くことが増えた。他人の知恵や力を上手く活用して人生を豊かにしようという意欲、素晴らしいと思う。所詮は匿名のバーチャル・Twitter Worldである。バーチャルで英気や知恵を得て、リアル・ワールドの飛躍につなげて頂きたい。

さて、悩み相談。いくつかのパターンに分類することができる。

パターン1:情報不足
パターン2:行動不足
パターン3:そもそもの思考が駄目
パターン4:「寝かせろ!」

パターン1について。情報が不足しているならば、自分で調べても良いし、誰かに教えてもらっても良い。相談など、まさに有効な手段である。

パターン2の行動不足。動かなければ何も始まらないこと、動かなければ成功するか失敗するか含めて分からないことは、世の中たくさんある。考えるだけ、無駄なのだ。動かなければいけない。尤も、結果は「動いた」だけで良くなるわけではなく、その人の実力値や準備、またその時の時代の流れや環境次第で決まる。

パターン3は、「アドバイスしても難しいなぁ」というパターン。

ここから先は

867字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?