見出し画像

知覚過敏との闘い

〜矯正から3ヶ月経過〜
私は知覚過敏を舐めていた。
歯列矯正中にはよくある症状、とのことだが、冷たいものだけではなく温かい飲み物や風があたっただけでも神経の奥底まで滲みて滲みてどうしようもない感覚なのだ。
暴れ出したくなる痛みではなく、その場でうずくまる痛み。

矯正治療が進み凸凹が改善されると、それまでは外部の刺激に触れていなかった部分が表面にでてきます。今までは他の歯や増殖した歯肉によって冷たい飲み物の刺激を受けなかった部分が突然、刺激を受け痛みを感じるようになるのです。
(参考文献:アクイユ矯正歯科Q&Aより)

画像1

この知覚過敏があと2年以上も繰り返されるかと思うと泣
とりあえず歯磨き粉や歯ブラシに気を配ってみようと思う。

***** ***** ***** ***** ***** *****

画像2

①シュミテクト
知覚過敏といったらこれ。
軽い症状なら効くけど、矯正中の知覚過敏には効果があまり感じられないかも(T ^ T)

そこで、

②MI Paste (エムアイペースト)
最近購入。効果は後ほどノートします_φ('ω'* )。。歯ブラシの後に塗り込む?みたいな使い方なのかな。

③ピンポイント歯ブラシ
これは私には欠かせないアイテム!隅々までマッサージできて気持ちいい✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?