見出し画像

思考ぐるぐるな人ほどカードコーチング

こんにちは!ほっとくと思考が回り続けてしまう、ひかりです☀️
カードコーチングの話をしようかと思います!
(いい感じの書き出しが思いつきませんでした。)

カードコーチングのカード=潜在意識の見える化


出会い

カードコーチングとの出会いは娘を出産して1ヶ月後くらい。
仕事をしていない自分に悶々としていました。
(なんか、家事もそんなにできない、育児もこれでいいのか分からない、今日も家、明日も家、家、家、家が私はムリだっただけです。)
なので、コーチングを受けてみることにしました。


初めてコーチングを受けた時のこと。
(カードコーチングではありません。)

質問されると私の頭の中はこう言い始めます。
「めっちゃ待たせてる。どうしよう。」
「どんな回答を求められているんだろうか。」

いや、コーチング受けてる意味ないやないかい!という
思考回路。
本音じゃないことも答えました。すみません。

だけど、やっぱり一人では悶々とするので、
コーチングについて調べているうちに
カードコーチングに辿り着きました。

カードコーチングって何?

カンタンに言うと、カードに描かれている絵を使ってコーチングを
行うというもの。

図?にするとこんな感じです。↓

☆ここがよかった!

1.絵を通して話をするので、自分のことを話すというハードルが下がる。
絵が緩衝材になってくれます。
コーチに全てを本音でさらけ出せるかって言われると私は難しいから。
イラストについて話していると思うと、待ってもらう時間の苦痛も和らぎました。

2.視野が広がる
これはどんなコーチングもそうかもしれませんが
絵があることで腑に落ちやすい!
私は、このイラストを〇〇と見たけど、コーチは◼︎◼︎と見ているみたいな。
同じ絵なのにこんなに違うのか!?と。
現実でも一緒なんですよね。同じ現象をそれぞれがどう捉えているかが違う。ただ、一人だと他の捉え方に気づくのが難しい。
そこをあっさりクリアしてくれたのがカードコーチングでした。

3.言葉にしやすい
0から自分のモヤモヤを言語化していくのって難しいんですよね。
できてたら、モヤモヤしてないんですよ。
絵=自分の中のイメージで、イメージが目の前にあると言葉も出てきやすくなります。

この絵のどこにピンときたのかな?
この絵のどこがしっくりきてるのかな?
もやっとしてる部分はこの絵のどこに現れてるだろう?
とかそんな風に自分の思いを言語化する助っ人です!


そんなわけで

自分もできるようになりたいとカードコーチングを学習しました。
何名かの方には提供させていただくことができました。

思考が働きすぎる方にはおすすめです!!

60分のセッションをおこなっています。
公式LINEからお申込いただけます。↓↓↓

https://lin.ee/TXK7T5O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?