見出し画像

清流

noteを始めて、かれこれ9ヶ月が経とうとしている。


最初は
「つぶやき以上、長文未満が書けたらいいかな」
とか
「毎日は続かないだろうから、書ける時に書けたらいいかな」
とか思っていたけど、気づけばほぼ毎日投稿している。
(実は一度、数十分の差で投稿が遅れ、連続投稿は一回ストップしちゃった😅)


今はまた再開しているけど、途中でSNS特有の“濁流”に飲まれ、一度「小鳥のつぶやき」も辞めてしまっていた。今にして思えば、たった2ヶ月半の短い期間ではあったけどね。


向こうでは“分不相応”に手を広げすぎたのかも知れない。
あるいは過剰な期待を、そのSNSに求めすぎていたのかも。
自分の立っている場所が分からなくなって・・・


私はここに立っていて良いのかな?
ここが正解なのかな?
とか思い始めると、もうダメだった。


私、「思い立ったらすぐ行動!」って性格なので、その日のうちに挨拶を済ませて前アカウントを閉じちゃった。
少し寂しくもあったけど、たぶんそうしないと前に進めなかったんだと思うし、今でも後悔はしていない。


一方で続いているこのnoteは、私にとっては「清流」だ。
少しずつ記事にスキをいただけて、コメントを寄せてくださる方もいて、同じSNSでもゆったりした時間の流れの中、心穏やかに交流させていただいている。


気になった記事はマガジン登録させていただいたり、たまにコメントを入れさせていただいてもいるけれど、迷惑じゃないかな?とか思っている。
こう見えて(どう見えて?😅)、これでもガラスのハートの小心者なのだ〜
友人からは「はいはい、あんたはロケットランチャーをぶち込まれても割れない“防弾ガラス”だけどね」って言われる・・・失礼な!٩(๑`^´๑)۶プンスカ💢


私一人居なくなったところで、世界は変わらず回っているし、いくら親しく交流していたとしてもいつかは記憶も薄れ、やがて消えていく。
自分が思っているほど、世界は自分に関心はない。


だとしても


私もこの世界を構成する「1ピース」だと信じて、今日も言葉を紡いでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?