見出し画像

しっかりと「自分」を持つ

私の悪い癖の一つ

「他人の意見に流される」

結構、周りからの影響を受けやすい自分に、たまに嫌気がさすことがある

忙しい時や不測の事態が起きた時、途端に余裕がなくなり

その結果視野が狭くなって、自分をさらに追い詰めていく



確かにそんな状況で「余裕」と言われても、すご〜く難易度が高い

それでも、問題解決への道は一つじゃないし、そんな中でも試行錯誤することを諦めたら、より良い道への「道筋」を見失ってしまう

以前、ある人に「あなたはあなたの正義を貫けばいい、私は私の正義がある」と言われたことがある

それは「あなたの信じる正義は、私と相容れない」と、拒絶の意思表示だった

その時は「あっ、そう。それならもう、話すことはないわ・・・」と、相手の意思を尊重して距離を置いた

けど、それは相手の意見も尊重して「そういう考え方もあるんだ」と思えなかった、自分自身の未熟さに今頃気がついた

時間は戻らないし、もうそのことについて「どうにかしよう」とは思わないけれど、せっかく経験したことだから、今後の人間関係には生かしたいと思う

ただ、自分軸を持って許容できる範囲で、無理なく人間関係が作れたらと、そう思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?