見出し画像

\リスナー歴3年/推しVoicyチャンネル

Voicyという音声メディアをご存じですか?

音声メディアはいろいろありますが、わたしはVoicyが初めて利用した音声メディアであり、初めて聞いた3年前から毎日聞いています。

そう、毎日。

帝王切開した当日も。
初めての育児に不安と寝不足でブルーな日も。
転職初日のドキドキしている朝も。
旅先でも。

なぜなら、推しのパーソナリティーさんたちがいるから。

耳があいていればいいので、家事しながら、運転しながら、子供を寝かしつけながらできることも大きい。

大好きなVoicyのパーソナリティーさんたちを、ただただ紹介していく記事です。

3チャンネル紹介します。


1人目▶▶ワーママはるさん

oishi haru / ワーママはる「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

発信内容ははるさんの日々のチャレンジ、思考、子供のこと、悩み相談などなど、多岐に渡ります。

2022年4月から大学院生になられたので、最近は学生生活の話がとてもおもしろい。

違う世界を見せてくださるんですよね。

不動産賃貸業やヨガ教室の運営、膣ケアグッツの開発、書籍の発売など、活動は他分野なので、そういったリアルな話も聞けるので、興味深いです。

2019年4月28日の3回目の放送を聴いて、おもしろい!と感じ、そこからほぼ毎日放送された当日中に聴くという生活を送っています。

大好きなんです。

はるさんのVoicyは生活の一部。

昔の放送を聴き返していると、「これは運転しながら○○に向かっている途中に聴いたな」とか、「夫とこの放送について話し合ったのが、楽しかったな」とか記憶が残っている。

わたしと同じような感覚をもっているリスナーさんはきっと多く、はるさんはVoicyのトップパーソナリティーです。

まだ聞かれたことない方はぜひ。

1,125回の放送があるので、はまると大変です。

プレミアム放送といって月ごとに800円料金が発生する放送もあります。)

2人目▶▶ちきりんさん


ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム

社会派ブロガーのちきりんさん。

もともと、ブログや書籍を拝見していたので、Voicy始められたときは大興奮。

はじめはイメージしていた声とのギャップについていくのが大変でしたが、ちきりんさんのVoicyも毎日聞いているほどに大好きです。

毎日17時に配信されるので、夕食の後片付けをしながら聴いており、不得意なキッチンリセットが苦にならなくなりました。

ちきりんさんの視点で語られる社会問題や事件についての話が興味深くて、自分の中に問いが生まれる。

よど号事件について語られた放送では、「北朝鮮って一体どんな国なの?粛清されるとは?」となり、北朝鮮関連の本を10冊ほど読み漁りました。

ソビエト連邦を旅行した放送も、ぐんぐん引き込まれます。

1日10分でスパッと終わるので、聴きやすいです。

(たまに1時間の生放送がありましたが、少しも飽きることなく集中して聴き続けられます。皇室問題やウクライナ侵攻についての放送でした。)

※ちきりんさんはリアルタイムで数話だけ聴けます。
放送開始後、数週間でプレミアム放送に変更されていき、月額1,100円払わないとプレミアム放送は聴けません。ご注意ください。

3人目▶▶歴史を面白く学ぶコテンラジオ

歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

他の音声メディアもされており、Apple & Spotify Podcast 部門別ランキング1位、ジャパンポッドキャストアワード2019 大賞&Spotify賞受賞ということで、ご存じの方も多いですかね。

これまで歴史=暗記科目というイメージしかなかったのに、面白くてドはまりしました。聞き始めたのは2021年の春ごろ、放送回がたくさんあったので一気に聞きまくりました。

COTENという世界史のデータベースをつくる会社を経営している方、COTENのクルーの方2人、歴史弱者(本人がおっしゃっている、もう長いこと放送しているため強者)の方。

4人の掛け合いがいいアイスブレイクになってクスッと笑えたり、深い話につながって考えさせられたり、おもしろいんですよねー。

夫もリスナーなので、「ガンディーって、こんなにすごいことしてたんだね(語彙力)」と、興奮しながら話こともしばしば。

おすすめテーマ
・フランス革命
・ガンディー
・ヘレンケラー
・アメリカ開拓史

番外編もおもしろい!
・ボーダレスジャパン田口代表との対談
・中東で一番有名な日本人、鷹鳥屋明さんとの対談

概念の歴史(お金・性・宗教)は難しいので、ガンディーやヘレンケラーから聴くのもお勧めです。

大人になって興味があるものを学ぶのって楽しいですよね。

(ヨーロッパやオスマン帝国の話をしているときに、地理が頭に入っていないため理解しにくく、地球儀を買いました。)


以上の3チャンネルは、リスナーが多く、すでに知っている方も多いかなと思いつつ、好きなことを語りたくて記事にしてみました。

共通点は好奇心を刺激されること、自分の中に問いがたつことです。

他にも、子育てや教育について好きなチャンネルがあります。

Voicyのおかげで、日常に刺激が生まれる。

大好きなVoicyをまだ出会っていない方に届けたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?