見出し画像

中国留学記録 No.18 in 2019🇨🇳🐼 / 情緒不安定な新学期 / 新しいお友達もできた

⏬ 中国留学開始までの過程や理由についてまとめている記事はこちらです

⏬ 前回の記録はこちらです

⏬ 留学中の中国旅行記録

9.1(日) ルームメイトが辛いもの好きで良かった

午前はいつも通り勉強して午後は友人と久々に会った! ご飯食べ行った。 青椒肉丝炒面が予想以上に辛かったから打包(持ち帰り)した。ルームメイトが辛いものめっちゃ好きだったから、「食べる?」って聞いたら食べてくれた。
ダンスサークル活動では、」自分の思い通りにダンスが上手く踊れなくて悔しかった。

お昼ご飯

9.2(月) クラス分けテスト

クラス分けテスト行ってきたけど知らない人だらけ。
時間割表だけもらってきた!
前学期で中級3のクラスに居たから、その2つ上の準高級クラスで使う教科書を
今日は、久々に留学生の友人に会って話せて嬉しかった!!
50分間ほど散歩もした。

お昼ご飯

9.3(火) 新しい環境で情緒不安定な新学期

今日は6時半に起きた。
アラームではなくルームメイトのシャワーで目が覚めた。

準高級のクラス参加してきた。見た感じ日本人は5人ほど。
还可以。まだ1つしか受けてないからわからないけど、前学期にいた中級3のクラスとさほど雰囲気は変わらなかった。

新学期で新しい環境に置かれてることもあって、情緒不安定(汗)

ルームメイトの子は中国語が上手で
「準高級にするかも。高級1(上から2番目のクラス)も考えてる」って。
すごいなあ。

だから彼女に言われた。「あなた前期中級3でなくて4級を受けることだってできたよね」って。確かにその通りだとは思うんだけど、先生の良し悪しもあるじゃない?個人的に3の先生は質の高い授業をしてくれてて好きだった。なんで初めて来たばかりの人にそんな風にアドバイス受けなければならないのだろうか…と思ってしまった(ごめんなさい)

人と比べない。人と比べない。自分は自分。
相手が言ってることはすごくまともだし、それを尊敬するべきなのに。

勉強したあとは気分転換したくて散歩しに行った。

(今振り返ると、なんでルームメイトにこう言われたことで当時の自分がちょっと怒ってるのかはあまりわからないけど、多分当時の自分は未熟だったし、新しい環境でストレス溜まってたんだろうなあと思います汗)

9.4(水) 店員さんと会話が成り立たず、苛立たれて凹む

準高級クラスの先生、今のところ2人とも面白くて、優しい感じで安心した。昼はひとりごはんして、夜は食堂のご飯をテイクアウトした。
なんかあんまり店員さんと、会話が成り立たなくて苛立たれて凹んだ。

帰ってきてからはご飯食べて勉強した。
単語帳はやっとJ列の単語が終わった!!

逸夫楼の入り口にかけられたスローガン

9.5(木) 嬉しいことが沢山あった日

今日は嬉しいことが沢山あった。
今学期から留学で来た韓国人の新しい友人ができて一緒にお昼食べたこと。
友人と、彼女の友人と話せたこと。
前学期からいるインドネシアの子と話せたこと。
ルームメイトと沢山お話しできたこと。
クラスメイトと沢山話せてWeChat交換できたこと、彼女が日本語を学びたいと教えてくれたこと。
散歩もちゃんと続けてる。

中秋节(中秋の名月)と国庆节(国慶節)に沢山の場所に行きたいけど、みんな考えることは同じで、その期間の列車のチケットはもうすでに売り切れだった。しかも航空券も高い。お金ないけど、時間を無駄にしたくないし…どうしよう。

9.6(金) 前より会話を聞き取れるようになってきて嬉しかった

今日は6時に一度目が覚めたけど二度寝して6時半くらいに起きた。
それでも毎日朝が早くなった方だと思う。最近は23時でもうかなり眠い。
朝がだんだん寒くなってきた。もう秋だな〜
口语(スピーキング)の授業に参加してきた。良い感じの先生で安心👨‍🏫
お昼は先生と同じ大学のクラスメイトとお昼ご飯を食べた。
前のご飯会のときより聞き取れることが増えて嬉しかった。
午後は勉強。また新しいドラマを発見。1話目はよく分からなかったけど、2話目あたりから面白くなってきてずっと見ちゃう。

9.7(土) 記録なし

9.8(日) 新しくできた友人兼クラスメイトたちとサムギョプサルを食べに行った

美味しかった〜!!

9.9 我不想离开这里(ここを離れたくない)

今日は各部活の紹介イベントがあった!
紹介イベントに代表で参加するダンスサークルのメンバーを応援してきた!
久々に会った部員の友達が、第二外国語日本語にしたよって教えてくれてすごく嬉しかったなあ。
我不想离开里。不想回国。(ここを離れたくない。帰国したくない。)

9.10 親に電話した

今日は7時くらいに目が覚めた。
昨日に変わって今日は肌寒い。
そろそろ秋かな。
親に電話した📞

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?