(13)南京(25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります!

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬ 25日間中国旅行記で訪れた都市についてはこちらから見れます

⏬ 前回の記事(蘇州編)はこちらから見れます

Day 13 南京

8:43 起床して南京へ行く準備・バイバイ蘇州👋

今日は起きたら8:43で、いつのまにか9時近くになってた。
急いで支度をして、メイクをして、友人と話してたら同部屋だったおばあちゃんとお孫さんが話しかけてくれた。
「昨日と今日で話してる言語が違う笑 今あなたたちが話してる言葉は全然聞き取れないわ笑」って。笑
私たちが留学していることを話すとすごく興味を持ってくれた。
そしてお孫さんにも、「この人たちを見て。あなたも大きくなったら留学しなよ」って勧めてた。

南京到着🚃

ホテルを去って駅へ向かった。
地下鉄で3分で着いた。すごく近い。立地良かったなあ。
列車で南京に向かった。
南京のホテルは南京駅から定府駅まで地下鉄で20分ほど。
最寄駅からホテルまでは歩いて10分ほどだ。
ここのホステルは団地の4階にあった。
すごく広かったし、見た目はあまり綺麗ではないのに、内装がすごくオシャレで可愛かった。
部屋に案内してくれたお兄さんは少しだけ日本語が話せた。
頑張って日本語で話そうとしてくれていた。
今日泊まるお部屋はブックカフェみたいになってるところ!!
ピアノがあったり、ランニングマシンがあったり、天井にはプラネタリウムのようなものがあったり、私たちが泊まったブックカフェ風のお部屋以外にも別のコンセプトのお部屋もあった。

徒行陌客(MORK HOUSE)
ピアノがあったり…
ランニングマシンがあったり…
今回泊まったブックカフェ風のお部屋
黒板にはおすすめの観光スポットが紹介されていた
おすすめの食べ物やバーも紹介されてた!
共用スペースでは映画も見れる!
共用スペース

19:00 常府街駅周辺・夫子庙へ

常府街駅
夜ご飯
小籠包の食べ方が書いてあった
夜景がとても綺麗✨
王座みたいなのが街の一角にあったのでパシャリ📸
遊覧船にも乗ってきた
龍のライトアップが中国っぽい🐲

Day 14

8:38 起床して外に出かける準備

今日は起きたらまた8:38とかだった。また寝坊したーーーー!
急いで支度を済ませた。荷物がパンパンだ。外は昨日と同じくずっと雨。
今日は21:30の列車に乗る予定だから19:00ごろには部屋に戻ってくる予定だ。チェックアウトをして荷物を預けた。

10:30 出発▶︎南京大虐殺記念館へ

南京大虐殺の忠実展

(南京大虐殺についてはいろいろな意見があると思います。私も詳しく知らない身ながらに、当時の私が実際に訪れてみて感じたことを日記に書いていたので、そのままここに書いておこうと思います。)

外に出たら、有難いことに雨は止んでいた。良かった〜〜!
今日は、南京大虐殺記念館に行った。壮絶だった。
なんとなく、とてもこの人混みの中で大声で日本語を話すことは気が引けた。最後の自由にメッセージを残していけるノートで、私の前にいた男の人は三文書いていたのだが、3番目の文は「灭绝日本!」だった。
それを見てすごく悲しくなったと同時に過去にあれだけのことが起こっていたことを知ったら日本を嫌いになっても仕方ないことなのかなと思ったり。
決して歴史を変えることはできないけど、だからといってこの歴史から目を背けてはいけないし、このことについて知ることで少しでも風化させないように、心に留めておかなければならないと思った。
私は義務教育でこれを習った記憶がないし、高校の教科書でも名前だけしか習った記憶しかない。これは遺憾であると思う。
どの国もそうかもしれないが、それぞれの国の教科書には都合の良いことしか書かれていないのではないかと思う。もっと昔の人が犯した悪いことも今の私たちが同じ過ちを犯さないように知る必要があると思う。私も実際南京に来ることに少し抵抗があった。なぜなら南京の人は日本人をすごく憎んでいると思っていたからだ。
それに今日行った場所では日本語を発するのが怖くなった。もし日本語を話していたら、なにか暴言を吐かれるかもとも思った。実際に本物の遺骨を見たり、残虐な写真を沢山目にして、気分も悪くなった。でも私は行って良かったと思う。
私たちの他に日本人は見当たらなかった。やはり昔起きたことは風化させるべきではない、両国が知ることが大切だと思った。

(ここに訪れた後に感じたことは、広島の平和記念資料館に訪れたときの感覚と似ていると思います。写真や説明文を見ながらただただ悲しい気持ちと複雑な気持ちが湧いてくるような感じ...上手く言語化できないです🥲)

説明文には日本語もある
要记住历史,不要记住仇恨

お昼ご飯(COCO,初めて見る回転火鍋🍲!!)

万达广场(ショッピングモール)にあるcocoにいった。
いつもと変わらず私は法式奶霜红茶(紅茶の上にクリームがのっている飲み物、お気に入り)にした。
そのあと地下一階にある回転火の店に行った。スシローみたいに具材はベルトコンベアに乗っていて、机には一つ一つ鍋を入れるスペースがあった。
これは日本で見たことない!
しかも昼なら39元で具材、アイス、果物食べ放題!時間制限なし!2時間?
とりあえず好きなスープを選んでソース作ったりした。日本にも作って欲しいこのお店!そのあと本屋さん行って16:00ごろ映画館に向かった。
上海堡垒を見た。感動した。江洋和林澜の恋愛にも泣けた。

上にのってるクリームが美味しい😋
当時初めてみた回転火鍋
今は日本にもあるにはあるかも?
画像:豆瓣

22:30 南京バイバイ👋▶︎寝台列車で22時間かけて次の目的地へ…

22:30 列車が発車した。
今回は寝台列車!寝台列車に乗るのは、2回目だ。1回目は北京行きの高铁(新幹線)を乗り逃したとき。6人部屋のコンパートメントで一緒になった家族は良い人そうで安心!あの時は1番下のベッドだから寝たり座ったりできたけど、今回は1番上のベッドだから座れなくて少し不便〜〜寝る分には邪魔されないし、すごく良い場所なんだけど、、、。
電気はすぐに消えた。
このとき枕元にライトがあることに気づいておらず、携帯のライトで照らし続けた。とりあえずワンピースからパジャマに着替えた。
いつのまにか23:30だったから寝た。

南京編終了!!

南京バイバイ👋

最初の頃は頑張って書いていた日記も後半まで来ると面倒くさくなってしまったのか所々何も書いてなかったりして、当時の記憶を写真でしか思い出せない状況になってきました(泣)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🌸