見出し画像

レモンドリズルケーキ


おやつにウィークエンドシトロン焼くか、とキッチンに立った。夫の好物だし、買ったりもらったりで、冷蔵庫にレモンがたくさんあるから消費も兼ねて。
三角に切り分けたのをたべたいかも、と丸型で焼きたくなって、いつものレシピでつくった生地を丸型に流し込んで焼いた。
丸型のレモンケーキで、なんかシロップがしみしみのやつなかったっけ?ドリズルケーキとかいう?
頭の中に言葉の響きで残ってた「ドリズルケーキ」を検索してみたら合ってた。
だいたいウィークエンドシトロンと生地のレシピは同じで、焼きあがったところにレモンのシロップを染み込ませて、さらにレモンのアイシングを施すとあった。
すごくレモンづくし。レモンたくさん使えて、助かるしおいしそう。
わたしも夫も、レモンのお菓子は酸味が強めのほうがうれしいから、検索して出てきたレシピを参考に酸っぱめのシロップをつくることにした。


分量覚書(丸型12cm)

(a)
バター90g
サワークリーム35g
グラニュー糖85g

レモンの皮すりおろし1〜2個分(好みで)
たまご2個
薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1/2

(b)シロップ
レモン果汁30ml
グラニュー糖10g

(c)アイシング
レモン果汁10ml
粉糖50g

(作り方はシュガーバッター法のパウンドケーキと同じ。焼き時間170°45分)

ラムレーズンも入れた

サワークリームが入っているからか、生地とシロップがなんていうか、よくつながっていた。
バターの風味ー!レモンの酸味ー!ってかんじじゃなくて、調和してて、とてもおいしくできたとおもう。
紅茶はキームンを合わせてみた。酸味のある果物を使った焼き菓子とキームンはくるおしいほど合うね。

夫はたべる前小躍りして、ホールケーキのうち150°くらい平らげて、たべ終えてまた小躍りしていた。よろこんでもらえてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?