見出し画像

メイド関係のマガジンを整理・更新中

マレーシアに教育移住かつ夫婦は現地採用で働きたい、というケースの方が増えてきているようですね。
お子さんが小さい場合は「保育園に通わせるか否か」「家で面倒みるならメイドを雇うか否か」、
お子さんがある程度大きくなると、「放課後に誰が面倒をみるか」「午後6時まで面倒見てくれるところを探すか」などのお悩みが出てくるかと思います。

ひとまず全部まるっと解決したい場合は「メイドを雇う」が無難かなと思います。掃除も料理も全部やってくれて子どもの面倒も見てくれるのでとにかく最高です。
とはいえメイドを雇うか否かで生活スタイルや住む物件も変わってくるので、マレーシアに入国前にある程度はルールなどを把握しておくことをオススメします。

そこで、そのあたりの情報を網羅したマガジンを整理・更新中です。
よかったらお目通しください。
コンテンツが増えてきたら金額を改定する可能性もありますので、お早めにどうぞ。


マガジン1つ目のQ&Aだけでもかなりのボリュームです。

質問内容は次の通り。


希望者が多かったら、zoomでの相談会も検討した方がいいかな、とちょっと考えていたりもしますが、マガジンを隅から隅まで読んでいただければそれで十分な内容にしたいので、まずはマガジンの充実を目指します。


他に、KLCC界隈の保育園、幼稚園情報はこちらにまとまっています。
メイドよりも、長時間あずかってくれる保育園が助かるようならぜひこちらを。


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!