見出し画像

マレーシアで住み込みメイドを雇う際のQ&A



まえがき

(2024年2月更新) マレーシアで、住み込みのフィリピン人メイドを3年半ほどやとっていました。息子が0歳=つまり母親1年生のときから、仕事と家庭をさほど苦労なく両立することができました。

私のように産後2-3ヶ月で復職したい人や家事が圧倒的に苦手な人には、「メイドにアウトソースできる」というのは素晴らしいソリューションです。家はいつもキレイだし買い物も料理もお願いできるし、自分の体調が悪いときにはメイドに子どもを面倒みてもらえますし、本当にありがたい存在でした。

特に、新型コロナ対策(MCO、Movement Control Orderの略)で保育園や幼稚園が軒並み営業停止となり、親は自宅でリモートワーク、というような状況でも、我が家はメイドがいるので特に影響受けることなく仕事できていました。

ちなみにメイド本人は、国で働くよりも2-3倍いい給料をもらえるのでそれなりにがんばってくれていました。「サボらない?」と心配してくださる方もいらっしゃいますが、メイドがどういう仕事をするか、サボるかはマネジメント次第だと思っているので、私がキチンとマネジメントしている限り大丈夫かなとも思って対応していました。

住み込みでメイドを雇うなんて…と思ったりもしましたが、ストレスやちょっとした夫婦喧嘩のほとんどは住み込みメイドが解決してくれる(自分じゃなくてもいい仕事をアウトソースすることで、心理的・時間的余裕が生まれる)と思っているので、手続きに時間がかかってあれこれ大変だとしても結果的にメイドを雇ってよかったとしみじみ思います。

とはいえ、海外からメイドを呼び寄せることになるので、「メイドの給料はいくらなのか」「契約は何年か」「エージェントと契約してから実際に到着するまでどれくらいかかるのか」などなど、契約前はわからないことだらけでした。

さて、このnoteでは「マレーシアで働いていて、フィリピン人メイドの採用を検討している方」や、「子どもの留学のためのマレーシア移住を検討していて、いずれはメイドを雇いたいという方」向けに、私が実際に住み込みメイドを雇う前に気になっていたことやわからずに悶々としていた疑問点と、それに対する答えをまとめました。

※このnoteを含んだマガジンを2000円で販売中です。
他にもメイド向けのDo's Don'tsのサンプルやトラブル対策のnoteを、個別に購入したら都度500円や1000円かかりますが、全部まとめて2000円で購入していただけますので、ぜひご検討ください😊


Q. パートタイムのメイドとフルタイムや住み込みのメイドはどう違いますか?

まず、このnoteでの説明のために独自に定義させていただくと、

メイド:家事も育児も介護もなんでもかんでもやってくれる人
クリーナーやハウスキーパー:掃除専門の人
ナニー:乳幼児の面倒を見る人

となります。そのつもりでご覧ください。
人によって言い方、呼び方が違うのは重々承知ですが、いちおうこのnoteではってことで…

クリーナーやナニーは、派遣業者にお願いすれば割とすぐ見つかります。
私がしょっちゅう利用していたナニーの派遣会社はこちら。

クリーナーの派遣会社はこちら。


一方で、「決まった人に掃除も育児もあれこれ手伝って欲しい」となるとオールワークスの仕事(つまりなんでも)ができる「メイド」を探すことになります。
本noteは基本的にその「メイド」に関するお話です。

次にメイドに関して、どういう人がいるのかと言うと次の通りです。

・マレーシア人で通いやフルタイム/住み込みのメイド
探せばそういうお仕事をしてくれる人もいると思うんですが、マレーシアでは「メイドを探す」となると「外国人のメイド」を雇うことになりがちかなと思います。

・外国人でフルタイム(住み込み)のメイド
メイド専門のエージェントを介して採用します。ビザサポートする必要があります。下の方に、雇い方についてあれこれQAをまとめました。

・外国人でフルタイム(通い)のメイド
メイド専門のエージェントを介して採用します。ビザサポートする必要があります。同居したくない場合は雇い主がメイドの住居も用意する必要があります。エージェントからは同居を強くおすすめされます。

・外国人でパートタイムのメイド
外国人でパートタイムで働けるのは、永住権保持者のみですなので、そういう方を探す必要があります。リーチするのは難しいです。だいたいいい人は口コミですぐ決まってしまうので…
稀に「メイドビザを持っているからパートタイムで雇って」と言ってくる人がいますが、そういう人を雇うのはオススメしません。その理由も下にあります。


Q. メイドの給料はいくらですか?

こちらをご覧ください。


Q. メイドのエージェントに支払う手続き関係の費用はいくらですか?

こちらをご覧ください。


Q. メイドを雇うための条件はありますか?

こちらをご覧ください。


Q. メイドはどうやって探せばいいですか?(もう少し具体的な、かつ一般的な話)

ここから先は

5,040字
この記事のみ ¥ 1,000

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!