新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

マレーシアで住み込みメイドを雇う際のQ&A

マレーシアで、住み込みのフィリピン人メイドを雇って家事(掃除・洗濯・日本食などの料理、離乳食、幼児食)と子育て(2歳児)を手伝ってもらいながら働いている@suniです。
メイドのおかげで、仕事と家庭をなんとか両立できています。

私のように産後2-3ヶ月で復職したい人や家事が圧倒的に苦手な人には、「メイドにアウトソースできる」というのは素晴らしいソリューションですし、子どもを自宅で面倒見てもらえるので、保育園の送り迎えのような手間ひまも省けて本当に助かっています。
また、新型コロナ対策(MCO、Movement Control Orderの略)で保育園や幼稚園が軒並み営業停止となり、親は自宅でリモートワーク、というような状況でも、我が家はメイドがいるので特に影響受けることなく仕事できています。

ちなみにメイド本人は、国で働くよりも2-3倍いい給料をもらえるので、それなりにがんばってくれています。「サボらない?」と心配してくださる方もいらっしゃいますが、メイドがどういう仕事をするか、サボるかはマネジメント次第だと思っているので、私がキチンとマネジメントしている限り大丈夫かな、とも思っています。

住み込みでメイドを雇うなんて…と思ったりもしましたが、ストレスやちょっとした夫婦喧嘩のほとんどは住み込みメイドが解決してくれる(自分じゃなくてもいい仕事をアウトソースすることで、心理的・時間的余裕が生まれる)と思っているので、手続きに時間がかかってあれこれ大変だとしても結果的にメイドを雇ってよかったとしみじみ思います。

とはいえ、海外からメイドを呼び寄せることになるので、「メイドの給料はいくらなのか」「契約は何年か」「エージェントと契約してから実際に到着するまでどれくらいかかるのか」などなど、契約前はわからないことだらけでした。

さて、このnoteでは「マレーシアで働いていて、フィリピン人メイドの採用を検討している方」や、「子どもの留学のためのマレーシア移住を検討していて、いずれはメイドを雇いたいという方」向けに、
私が実際に住み込みメイドを雇う前に気になっていたことやわからずに悶々としていた疑問点と、それに対する答えをまとめました。
回答している内容は次の通りです。

Q. メイドはどうやって探しましたか?

A. 住み込みのフィリピン人メイドは、専門のエージェント経由で雇う必要があります。エージェントはマレーシア国内の業者で、そのエージェントが、フィリピンのメイドエージェントと提携して人を斡旋してもらうような流れです。エージェントにお願いすると、フィリピン人メイドの履歴書を定期的に送ってくれたり、面接を斡旋してくれます。

たまに、「フリーランスで働いています」「時間給で働けます」と名乗るフィリピン人がいます。まれに、マレーシア人と結婚して永住している人で、法的に問題なく働けるフィリピン人もいますが、かなりレアケースで、ほとんどのパターンが、観光ビザで滞在しているか、誰かにゴーストエンプロイヤーになってもらってメイドビザを出してもらった人です。そういう人の場合、トラブったときにめんどくさそうなのでオススメしません。

Q. 今のメイドにした決め手は?

この続きをみるには

この続き: 4,203文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
■単品だと1本500円または1000円ですが、マガジンとして購入いただければすべてを2000円でご覧いただけます😊■今後増えていくtipsも、現在の販売価格のままでご覧いただけます😊

手続きの方法は?費用は?ビザは?フィリピン人メイドとうまくやっていくコツは?想定されるトラブルとその回避術は?などなどを、フィリピンでメイ…

または、記事単体で購入する

マレーシアで住み込みメイドを雇う際のQ&A

康 淳姫(かん すに)@マレーシア

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

メイドネタへのサポートはメイドのボーナスに、その他は息子のおやつ代にします\(^o^)/

わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
2
日本を飛び出て東南アジア新興国のスタートアップ勤務という、安定とは真逆の人生を歩む41歳、一児の母。昔は安定志向だったんですが、TOEIC365を840にして海外就職。フィリピンで4年→マレーシアは4年目。フィリピン人メイドのミニーちゃん話で書籍化を目指してる!noteさ〜ん!

こちらでもピックアップされています

マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを採用する方法
マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを採用する方法
  • 7本
  • ¥2,000

手続きの方法は?費用は?ビザは?フィリピン人メイドとうまくやっていくコツは?想定されるトラブルとその回避術は?などなどを、フィリピンでメイドを3年間雇った経験と、マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを雇って1年以上の経験からご紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。