見出し画像

Grabドライバーが遠ざかったり迎えに来る気配がないときの、自分が損をしない対処法

Grabでドライバーさんを抑えたのに、ドライバーさんがどんどん遠ざかるとか、びた一文動かないケース、経験したことありますか?

私は3ヶ月に1回くらいの頻度で起こります。

これは、バンサーの焼肉屋さんからKLセントラルのホテルに行くのに、ドライバーさんはどんどん遠ざっていったときのスクショ。


意図的にこういうことをされているときもあれば、ドライバーさんには非がないときもあると思います。

例えば…

◆ドライバーに非がないパターン

  • ドライバーのスマホの電波が弱く、Wazeの通りに行っているつもりが実際はおかしな方角に向かっている

  • 渋滞にハマって1ミリも動かない

  • ドライバーが途中で事故った
    (まぁ本人が自爆するケースもありますけどね)


◆ドライバーのうっかりなパターン

  • ドライバーのスマホの充電が切れた(ケーブル用意して!!)

  • うっかりOne wayの道路に入ってしまいなかなか戻れない(分かりづらいのもわかるけど気をつけて!!)


◆ドライバーが意図的に逆方向に向かっているパターン

  • 帰宅途中に同じ方面だったらと思ってリクエストをアクセプトしたけど逆方向だから無視(ゴルァ)

  • 思ってた方向と違うから行きたくないから無視(ゴルァ)


で、ですよ。

いろいろな状況が起こると思うんですけれども、ただ音沙汰なくひたすら待つハメになるのは時間がもったいなくてイヤだな〜〜〜という方は、よかったら次の方法を頭の片隅に入れてください。


車がこっちに向かってないと判断したら、「Other Reasons」→「Driver is leaving」と入力してキャンセル(12/29追記)

ブブさんに教えていただきました。
ぜひこちらの方法をお試しくださいヾ(*´∀`*)ノ

場所はこの辺り。


これが一番手っ取り早い方法かなと思います。

と言うわけで、以下は読まなくていい部分もあるので、「決してやってはいけないこと」までお進みください。
(しばらく残して消します)


車を確保できても放置せず、数分経っても全然進んでいなかったら一報してみる

数分すれば、ドライバーがこっちに向かっている様子か否かはわかると思います。
万が一、少しも動いていなかったりどんどん遠ざかる様子だったらドライバーに連絡してください。「こっち向かってる?」って。
この後の流れのためにも、まずはメッセージをしておくのが大事です。

※丁寧にメッセージ送ってもいいと思いますし、「otw?」(on the wayの略)とかで大丈夫です。とにかく「こちらからメッセージをする」のが大事。

2-3分待って、返事がこなかったら

2-3分待っても返事がこなかったらその状態をスクショ。Grabのキャンセルメニューの中に「Driver is uncontactable」という理由があるので、それを選択してキャンセルしてください。

この時点で車の確定から5分経過しているかもしれません。キャンセル理由が「Driver is uncontactable」なのでたぶん大丈夫だと思うんですが、"5分経過後のキャンセル"というペナルティが発生する可能性があります(ペナルティは確かRM5。最近それ食らったことがないのでよくわからない)。
万が一ペナルティが発生したら、Grabに「いやいや運転手がnot reachableだったから」とスクショと共に苦情を入れればすぐにペナルティのRM5は返金してもらえると思います。

この「Driver is uncontactable」の証拠を作るためにも、ドライバーにメッセージを「疑問形」で送っておくのが大事です。

この時点で車の確定から5分経過しているかもしれませんが、キャンセル理由が「Driver is uncontactable」だからかペナルティは加算されません。
(Suniが2023/12/27に実証済み)

それでも、スクショは念のためって感じで。

返事が来たら

返事の内容にもよりますが、

(A) 渋滞にハマっていただけたり、もしくは電波が弱くて地図がちゃんと動作していないケース

やりとりしてみて、正直ドライバーがどこにいるかにもよるんですが、すぐ来てくれそうな場所にいてすぐ来てくれそうな感じなら待ってもいいかも。急いでたらキャンセルすればいいワケですし。とはいえこの状態でキャンセルするとしたら乗客事由のキャンセルにならざるを得ません。運が悪かったってことで諦めましょう。

(B) うっかり一通だったり高速で間違えた方面に乗っちゃったけど本当はこっちに向かおうとしているケース

これもありえますね〜。ドライバーに「待ってください」と言われるかもしれません。その場合は、待てるなら待つし、待てないならキャンセルって感じでしょうか。その場合、「Driver is too far」を選択するしかないかなと思います。乗客事由のキャンセルになりかねません。


(C) ドライバーに「キャンセルして」と言われるケース

言ってくれてありがとう、って感じなので、そのやりとりをスクショ残した後に「Driver asked to cancel」を選択してキャンセルします。たぶん5分後以降のキャンセルだとしてもペナルティは発生しないと思いますが、万が一発生したら、Grabに「いやいや運転手がキャンセルしろって言ってきたから」とスクショと共に苦情を入れましょう。あなたは悪くない。


決してやってはいけないこと

ドライバーに「ふざけんなよ待たせやがって、絶対に待ってやるからな、今すぐ迎えに来い」みたいなガチギレメッセージは絶対に送らないでください。
もしそのメッセージのあとにドライバーが迎えに来ても、ドライバーめっちゃキレてるかもしれません。そしたらもう飛んで火に入る夏の虫ですよ。そんなドライバーの車に乗って無事目的地にたどり着けるかどうか…車内、密室ですよ?自殺行為も同然です。
ピックアップポイントまたは行き先が自宅だった場合は、自宅をマークされるリスクがあるので、ますますヤバいです。翌日目が覚めたらそこは天国かもしれません。

それにですよ、万が一殺されたりして、ニュースになって、殺される前のドライバーとのやりとりが公開されたら相当恥ずかしいですよ。
悪いのは殺人犯ですけど、それでも「あんなバカみたいな挑発なんかしたから…」と噂される家族の身にもなってあげてください。

なので、ドライバーを挑発するときは、殺されたり家族が恥ずかしい思いをするリスクをほんの少しでも考えてみてからにしてください。

アサインされた仕事をこなすのが常識だと思う人が多いかと思いますが、そういう常識が通じない人がいるのも事実です。
「えっそういう東南アジア的なの無理〜」という感じだったら、Grab(やそれ系の配車サービス)は使わずにご自身で車を買って運転するか、専属ドライバーを雇うか、東南アジアに来ない方がいいかもしれません。


まとめ

GrabやUberのおかげで東南アジア新興国での生活は2013年頃と比べてとてもラクになったので(Uberは東南アジア撤退しちゃったけど)、これからもGrabにがんばってもらいたいと思いつつ、まだまだサービスとして発展途上な点も否めません。
grabで抑えたドライバーがなかなかこちらに向かっているように見えないときは、Grabのドライバーに期待しすぎず、自分でその都度判断して手を打つのをオススメします。


※ご参考:Grabを待っている間にドライバーから「そっちでキャンセルして」と言われた時の対処をもう少し詳しく書いたnoteはこちら


最後に

このnoteは、マレーシア在住7年目・日本人の夫と現採共働きしながら子育てしているsuniが運営しています。
マレーシア生活のあれこれはこちらのマガジンをどうぞ。


出産後、産休2ヶ月でフルタイム復職し、しばらくは住み込みのメイドに家事と子守りを手伝ってもらいました。
家事、掃除、料理やりたくなーい!という方には「そういう働き方もあるよ」ということでよかったら雇い方や価格面など参考にご覧ください。

自分が体調不良でしんどいときでも家はきれいだし子どもの面倒も見てくれるのですごく助かりますよ。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!