見出し画像

㊗️息子、川崎病のワーファリン卒業😄

息子が川崎病を発症してから9ヶ月。退院から8ヶ月半。

入院前日に「肌の感じがなんかおかしい...」と思ったことは今でもハッキリとおぼえています。


結局、10日間入院しました。


保険に入っていたので、入院費用120万円は払ってもらえてとても助かりました。


冠動脈瘤が小さくなるペースがインターネットで見聞きした過去の一般的な事例と比べるとかなり遅く、退院後も定期的に検査を受け、毎日アスピリンとワーファリンを飲んでいました。


そして2023年1月14日。3ヶ月ごとの心臓のエコー検査で、冠動脈瘤が4mm未満に、z scoreも3.8まで下がっていてビックリ!!
ワーファリンはもう飲まなくてよくなりました!!!


ワーファリンを飲んでいると

「どこに行くにも病院の場所を念頭に」
「激しい運動はできない」
「怪我したら大変」
「食事制限がある」

という状況だったのですが、それらの制約も心理的な負担からも卒業!!

長かった...


とはいえまだ完治ではなく、引き続きアスピリンと今回から加わったクロピドグレルを毎日飲む生活は変わらないのと、また3ヶ月後にエコー検査があるのと、川崎病は再発することもあるので、引き続き注視していこうと思います。


※マレーシアで川崎病と診断された話、入院中に受けた治療の話などなどはこちらのマガジンにまとまっています。川崎病について調べている最中に私のノートにお越しになった方は、マガジンの方も合わせてご覧ください。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!