見出し画像

みてね(家族アルバムアプリ)の1秒動画を見たら私の存在がメイドより薄い、っていうかほぼ空気だった話

「みてね」という家族アルバムアプリがあって、そこに動画をアップすると定期的に「1秒動画(*)」というものを作ってくれるんですけれども、

*サービス側で自動生成してくれるダイジェスト動画。詳しくはこちら

今日届いた1秒動画を見たら、使われた動画20個のうち、我が子とメイドが映っている動画は2つもあるのに、我が子と私の顔が映っている動画が一つもなくて、

私、この家の専属カメラマンなのかな?

ってゆーか私の存在はメイド以下?

って思えてものすごく悲しくなりました。

動画を確認したら、全部で20の動画のとある1秒をつなぎ合わせていて、
・誰も映っていないのが1つ(これはこれで不思議)
・メイドの顔が映っているのは2つ
・夫の顔が映っているのはは5つ
・夫の手だけ、というのはもっとある
・私の手が映っているのは3つ
で、私の顔、ゼロ。

あまりに悲しいので、1秒動画がどうやって作られているのか調べてみました。

面白そう&素晴らしいことにチャレンジしているのはよくわかる。

よくわかるんですが!

「母親が撮ってばかりで全然写っていない問題」もなんとかなったらいいな〜って思いました。

まぁね、あれですよ、
「夫に、私と子どもが一緒に映っている動画をたくさん撮るよう指示する
「メイドに、私と子どもが一緒に映っている動画を撮るよう指示する
「メイドと子どもが一緒に映っている動画はみてねにアップしない」
とすれば対処できるとは思いますけどね、そういうのこそ、人力じゃなくて技術で解決してくれないかなぁ。。。
めっちゃ他力本願だけど、技術ってある意味そういうもんじゃん?

このユースケースは夫婦がそれぞれのスマホでみてねに登録している場合、っていう前提だけど、
・夫と妻の動画登場頻度の割合を表示する
・夫側に「奥さんの写真があまりありませんよ?撮ってあげたら?」と促す
とか。

やりすぎかなー。
でも、「自分が写っている写真/動画が全然ない!」っていうお母さん、けっこう多いと思うしまわりでもそういう話をよく聞くんですよねー

みてねの中の人に届きますように〜〜〜!!!

ってゆーか夫〜〜〜!!!気が利かなさすぎ〜〜〜!!!

※事後談

みてねのカスタマーサポートに問い合わせたら、動画を作り直してもらえました。ありがたや〜〜(ー人ー)

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!