見出し画像

【解決しました】Facebookにログインできなくなり、本人確認書類を送ってもスルー

※2021年2月3日の午後6時くらいに自力で解決しました\(^o^)/
どうやって解決したのかについては、最下部をご覧ください!

恥をしのんで書きます。Facebookにログインできなくなりました。

自分のアカウントが生きていることは夫のスマホから確認しており、状況からしてハックされた訳ではないことも確認済みです。

インスタと連携させてるので、インスタからストーリーやウォールに投稿もできました。が、とにかくログインできません。10年以上使っているアカウントで、仕事にもモリモリ使っていますし、たくさんの友だちと繋がっているアカウントだし、自分が管理しているFacebookグループもあるので、使えなくても死なないけどものすごく悲しい。。。(号泣)

というわけで、どなたか似たような経験をされた方、Facebookが早く審査してくれる方法を知っている方がいたら、ぜひ経験談を教えてください。

では本題。

ある日の夜、いつものようのにFacebookを開いたら。。。
(というかブラウザにPinしてあるのでそこに行ったら)

「ログインし直してください」
というようなメッセージからの、

「6桁の認証コードを入力してください」

というような画面になった。

Facebook広告の動作確認とかでURLを叩いてブラウザを開いてログインしたときによくあるアレかなと思ったので、
「あーはいはい、スマホでFacebook開いてノーティフィケーション経由で『これは私です』ってやればいいのね〜〜〜」とスマホでFacebookを開いたら、

スマホ側も

「ログインし直してください」
というようなメッセージからの、

「6桁の認証コードを入力してください」

いやいやいや、いつも認証コード入れなくても違うデバイスで「これは私です」ってやれば使えてたじゃん。。。

メッセンジャーもブラウザ、アプリ、共にダメだった。

ちなみに6桁の認証コードを発行できるサードパーティアプリ云々はこちらをご参照ください。

画像1


認証アプリをスマホにダウンロードしたけど、「登録しましょう」的な画面なので、ただの文鎮である。

というわけで、ログインできなくて困った。
でも、本人確認書類を送ればなんとかなるっぽい。

今は、ブラウザからログインしようとするとこういう状態。

画像2

6桁の認証コードを入力してね、という画面になり、

画像3


ちょっと説明が面倒なので日本語に切り替えた。
(普段は、英語に慣れるって目的でFacebookは英語モードで使ってる)

で、認証コードなんてどこにもないので、
「他の認証方法が必要な場合」を選択して次へ↓↓↓

画像4


そうそう、普段なら「他のデバイスから承認」でイケたんだけど、今回はそれも無理なので、↑のスクショの状態で「他のオプション」を選択し、次へ↓↓

画像5


本人確認?いくらだって確認させてあげるよ〜〜〜!!!
というわけで↑のスクショの状態で「その他のヘルプ」を選択し、次へ↓↓↓

画像6


メアドも本人確認書類も連絡するする〜〜〜!
「次へ」を選択し↓↓↓

画像7


メアドを入力して「次へ」を選択し↓↓↓

画像8


はい、パスポート!本人確認するならこれが最強でしょ!!
ってことでパスポートを選択して「次へ」↓↓↓

画像9


わかった!そのとおりやるから!
「次へ」を選択↓↓↓

画像10


これがなかなか難しくてね〜〜〜(遠い目)

明かりが足りないから、スマホのライトを当ててもらったり、四隅がキチンと映ってないとダメとかでなんどもやりなおしたりして、↓↓↓

画像11


やっとこの条件を満たすものが撮れた!!!

画像12


48時間に返信くれるって!よかったよかった!!

画像13


これで一安心、と思ったのが1月31日の23時頃でした。

が、48時間経過した2月2日の23時頃も、というか3日の朝になっても、Facebookからなんの連絡もこない。っていうか連絡来るの?どうなるの?

で、あれこれ調べてみたら、こんなページを発見。
画像クリックで当該ページに飛びます。

画像14

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響に伴い、本人確認書類の審査担当者が少なくなっています。緊急性の高い案件のレビューを優先し、全力で取り組んでいますが、本人確認書類の確認ができない場合や、通常よりも時間がかかる場合があります。そのため、提示された本人確認書類の審査が行えない場合や審査に時間がかかる場合があります。

ぎゃーーーー!!!!!!
コロナで不況なんだし審査担当者を減らさないでーーーー!!!!

で、4日(木)の朝7時50分頃に、なんとなくですけど、「31日の夜は英語モードでやったから、今回は日本語モードでやってみようかな?」というわけでやってみました。
日本語話者向けのサポートがいるのかわからないけど、っていうか自動で処理しているような気もするけど。なんとなく。

返事来るかな〜〜〜〜(白目)
っていうかログインできなくなったら困る〜〜〜〜(白目)
冒頭にも書いたけど、10年以上使っているアカウントで、仕事にもモリモリ使ってるしたくさんの友だちと繋がっているし、自分が管理しているFacebookグループもあるし、使えなとほんと悲しいなぁ。。。(遠い目)

ちなみに私のFacebookアカウント自体は、夫のスマホから見てもらったら普通に生存してました。

しかもインスタ連携してたおかげで、インスタからストーリーやウォールに投稿してみたら、普通に投稿できたwww
(っていうのをツイッターで書いてみた)


というわけで、誰かにハックされたとかそんなんじゃないのは確認できた。よかったよかった。
誰かが私のアカウントを乗っ取ろうとしてFacebookがうまいこと防いでくれたのかな。。。パスワードはどこども使いまわしてないとはいえ、完璧じゃないよね〜〜。

は〜

というわけで、どなたか何かご存知でしたらツイッターの@suniにご一報を!(私のFBに連絡しても、メッセージ見れません!)

https://twitter.com/suni/


※追記※

実はこの数日後、自力で解決できました。

どうやって解決したのかというと、

・本人はとっくに忘れていたが、大昔、「2段階認証用のアプリ」を当時のiPhoneにインストールして設定済みだった
・そのアプリの名前は「Authenticator」という
・ある日たまたま、古いiPhoneに用事があって充電して起動してみたらAuthenticatorを思い出し、それで「これでイケるのでは!?!?」とわかった
・で、そのAuthenticatorで解決した

というわけです。自分のうっかりじゃんwww
でも言い訳させていただくと、普段、Authenticatorがなくても大丈夫だったんですよ!!だから存在なんて忘れちゃったんです!!!


※※これも事後談ではあるんですが、Facebookのこの手の作業の対応をしている人からDMで「ものすごく詰まってるんですけど、待ってたら必ず返事は行くんで、なんとか待ってみてください」という感じの内容だった。とてもありがたかった。で、実際に数日後にメールが来た。メールの内容は「2段階認証のアプリを設定しているのでそれで」って内容だった。はい、そりゃそうですよねw


この記事が参加している募集

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!