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【攻略】ブレることのないペルソナ設定の方法【Twitter】

・Twitterで自己発信しているけど伸び悩んでいる
・SNSにおける広告手法が全くわからない
・運用方法に芯が無くてブレてしまう

そのようなひとは、まずターゲットを明確にしましょう。

なぜならば、人間は十人十色であり、それぞれの趣味趣向が異なるため、万人に発信して万人に気に入られることは不可能だからです。

キリストや米首相やヒカキンですら万人に気に入られてはいないので、まずはマインドとして万人ウケすることを諦めるところから始めましょう。

悲しい現実として99%のひとはあなたの情報や製品に興味がないので、1%の層に対して狙いを定める必要があります。

note_Twitter_ペルソナ_1%

さらに、顧客の中でもっとも重要な人物モデルである「ペルソナ」を設定することで、1%のターゲットに対する解像度が高まります。

ペルソナとは、企業や商品の典型的なターゲットとなる顧客像のことです。ペルソナで定められる顧客像には、氏名や年齢、居住地、職業、年齢、価値観やライフスタイル、身体的特徴までのかなり細かい情報が盛り込まれます。
引用元: ペルソナ【Persona】- ferret 

例えばインテリアブランド「Francfranc」のペルソナは以下の通りです。

「都会で一人暮らしをする25歳のOL、A子さん。 給料は20万円、部屋はワンルーム」

Twitterでの情報発信もまた、たったひとりのペルソナに向けて発信しづづけることで、運用の方向性がブレません。

画像8

運用の方向性に軸があると、届けたい情報を届けたいひとに届けられ、繋がりたいひとと繋がれるのでメリット満載なのです。

さらには発信者の「なに者か」が明確になり、依頼を受けやすく(第三者が声をかけやすく)なります。

この記事では、Twitter運用において案外盲目になりがちなターゲティング、そのルーツとなるペルソナの設定方法を具体的に解説していきます。

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ペルソナは3種類

note_twitter_ペルソナ_3種類

ペルソナにはザックリとわけて3種類があります。

① 過去の自分
② 近くにいる実在の人物(家族、パートナー、友人等の中のひとり)
③ 架空の人物

前述した Francfranc の例では架空の人物をペルソナとしていましたが、必ずしも架空の人物である必要はありません。

筆者の友人でブロガーのマナブさんというひとがいるのですが、彼は会社員時代に消耗していた過去の自分をペルソナとして発信し続け、年に億を売り上げるトップブロガーとなりました。

また、みなさんご存知の「ライザップ」には料理教室のサービスがあり、社長がパートナーにダイエット料理を作っていたことからサービスの構想が生まれたとされています。

空想上の人物より過去の自分や実在の人物であるほうが、リアリティがありペルソナとしての解像度が高いので正確性があります。

しかし、誰しもがちょうどいいペルソナが身近にいるとは限りませんので、以下では空想上の人物のペルソナ設定方法を解説していきます。

草案の作成

note_twitter_ペルソナ_草案の作成

ペルソナを作成するにあたって、まずは肩の力を抜いて ”なんとなく” でいいので草案を作成してみましょう。

A案だけでも、A~D案と複数でも問題ありません。

例:
アラサー世代(28〜32歳)
独身女性OL
新潟県生まれ東京在住
年収400万円
年に一度は女友達と海外に行く
最近は台湾とサイパンに行った
本当はパリやスウェーデンに行きたいけど予算OVER
結婚願望は強くない
自由に生きたい(not正社員)
自分で稼ぐことは半ば諦めている
しかし挑戦したことはない
方法がわからず一歩が踏み出せない

要素として、人間の第一印象にあたいする年齢と性別あたりはマストです。

扱うコンテンツがインテリアならば、独身か既婚か、部屋の間取りや職場からの帰宅時間、休日の過ごし方などの要素を加えると良いでしょう。

関係なさそうな要素も気にせずどんどん盛り込むことで、より具体的な人物像が出来上がってきます。

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