見出し画像

#38 ぐるぐる滋賀・福井・京都③~3日目~

今回は3日目最終日です。

○静かな宿
宿でゆっくり過ごしていたら誰もいなくなっていました。

日本地図にシールを貼るやつ


静かな共有スペースで足跡帳にメッセージを書き込みました。
ゲストハウスだとチェックアウトのときにオーナーさんに会えるとは限らないので、感謝のメッセージを書きました。
また、ハチハウスに訪れてみたいなと思いました。
宮津は良い町です。人と人の繋がりが良いですね。

○山王宮日吉神社

鳥居の先にはなんと線路が!


昨日の祭りの舞台になった山王宮日吉神社に行ってみました。
祭りの後の神社はとても静かでした。
石段の手前の上部にはなんと線路が通っています(京都丹後鉄道の線路)。

○移動⑤
宮津駅前から高速バスで京都駅前へ。
予約なしでも乗れました。

○京都散策①
京都駅前は平日でも人が多かったですね。
働いている方も観光客もたくさんです。

とりあえず京都タワー


京都タワー、東本願寺を横目に向かったのはここ!

磔磔の看板
いつか中に入りたい!


磔磔(たくたく)というライブハウスです。
個人的には下北沢シェルター、徳島グラインドハウスとともに1度は行ってみたいライブハウスなのです。
元々は日本酒の酒蔵だった建物なのです。
一目見られただけでも満足です。

○京都散策②

リアル森見登美彦の世界!!


森見登美彦の小説でおなじみの鴨川デルタへ。
憧れの地に訪れることができて感激です!

亀の形をした石がありました

飛び石を渡ったり、川べりで涼んだりとゆったり過ごしました。時間の都合で糺の森や下鴨神社は断念しましたが、次回は是非訪れたいです。

今回も移動が多く、歩き回った旅でした。
あと、名物を食べる機会がほとんどありませんでした。
お土産を買う時間もなく、帰りの空港で名古屋のお土産を買いました。
もっと移動を少なく無理のない旅も考えたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?