見出し画像

冷茶の季節

梅雨の合間の晴れ間、暑さが増してきて喉も乾く今日このごろ。読者の皆様はどんな飲み物を飲んでいらっしゃいますか。
我が家では、夏の気配が感じられる頃から、冷茶の出番です。

冷茶は、ある時までは麦茶が圧倒的でした。
しかし数年前、麦茶一辺倒だった我が家の冷茶事情に異変が起きました。

きっかけは、ジュビロ磐田をご縁に知り合ったお茶農園さんから、水出し煎茶のパックを買ったこと。
このティーパックで作る水出し煎茶がとても美味しくて、家族全員すっかり水出し煎茶に心を奪われてしまったのです。

作り方も簡単。
①冷茶用のボトルなどにティーパックと少量の水を入れる。
②ボトルの底をよく振る。
③ティーパックがしっかり水分を含んだら、ボトルいっぱいまで水を入れる。
④冷蔵庫で冷やして完成。
※飲む時はボトルを振ってからグラスに注ぐと、色もよく味も美味しい。

緑が美しい、見た目も涼しげな水出し緑茶。
ペットボトルの緑茶とは全く違う、豊かな香りと味わいが口いっぱいに広がります。
これを飲むと、ペットボトルの緑茶から遠ざかってしまいます。
子どもたちも大好きで、煎茶が冷蔵庫に入っていると大喜びです。

なので、毎年夏の気配を感じる頃、必ずまとめて注文します。
今年は少し遅くなってしまったけれど、つい先ほど注文したばかり。

在庫がなくて、写真でお見せできないのが残念ですが、色の美しさは一見の価値ありです。

今年もあの美味しい水出し煎茶を飲めるのが、今から楽しみです。

販売店はこちら。

<あとがき>
読みにきてくださり、ありがとうございます。

今日のミスは明日の自分が何とかしてくれる、ゆにです。
命までは取られないので、たいていのことはきっと大丈夫です。

今日は、放課後ライティング倶楽部の #土曜書いて で出たお題「夏の気配」で書いてみました。
…難しかった(笑)

水出し冷茶の魅力が伝わっていれば、幸いです。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹
#66日ライラン
#放課後ライティング倶楽部

4日目。今のところ順調です。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,462件

#今こんな気分

76,304件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?